kubotaの日記: おしえること
そうそう。自分が苦労した経験がないと教えられないと思う。ということはだ、教える/教わる必要がまったくないほど簡単にしてしまうことは (たとえば language-env) 教えることができる人が育たなくなってしまうということを意味するのでないか、なんて思ったりもします。教える必要がなくなるんだから教えることができる人がいなくなっても構わないのかもしれないけど、ちょっとさびしい気もします。こんなことを考えるなんて、ぼくもほんのすこし old type の仲間入りをしかけているのかもしれない。
でもやっぱり、ほんらいなら悩まなくていいところで悩まなければならないのは、そのソフトウェアとかの作りが悪いんだと思う。
っと、話がずれてしまったけど、例をひとつ挙げると、ぼくはアセンブラをまず覚えてから C を覚えたので、C のポインタが理解できない・難解だと思う人のことがまったく理解できないんです。そんなぼくが、ポインタのことを人に教えることができるとは思えない。このまえの set-terminal-coding-system なんかは自分がまさしくそれで苦しんだからよく覚えてるんだけど。
ところで、たった今 Emacs の開発者から返事が来たんだけど、Emacs version 21 では set-terminal-coding-system が不要 (LANG を見て自動的に設定してくれる) になるらしいです。ついでに、Emacs.Fontset: fontset-standard も不要になるって。だから、soramine さんはもう設定してしまったから関係ないですが、将来の初心者はこういったことで悩まなくてもよくなるんです。