kubotaの日記: ISCII
日記 by
kubota
ここに、ISCII (Indian Script Code for Information Interchange) の規格票の PDF が置いてある。正式版はきちんと買えということになっていて、正式版と違いがあっても知らんよ、というふうにある。
おもしろいのは、2ヶ月以上古い版は使うな、とあること。更新や typo 修正があるかもしれないから、とのことだが、typo なんてそんなにあるもんでもなかろう、と思って読んでいると、あるわあるわ、ほんとに typo だらけ。脱字はともかく、allow -> allott なんて、OCR でも使ったのかなというふうな typo もある。
が、こんな間違いがあっても気にせずに進んでしまうところが、かれらの活気なのかもしれない。日本も昔はそうだったんだろう。間違いはしないに越したことはないが、間違いこそが活気の証なのかもしれない、と感じた。(いや、同じサイトにある libind のコンパイルも、けっこう苦労した。コンパイルそのものはすぐに通るけど、せっかくだから Debian パッケージにしよう、と思ったとたん、細かい「あら」が大量に発見されてしまう。たとえば .tar.gz にバイナリが入ってるだとか...)
内容については、まだほとんど読んでいないが、インドの言語や文字を知らなくても勉強できるように書いてあるし、しかも簡単な言葉で書いてある。堅苦しい雰囲気がほとんど感じられない。やっぱり、規格票もこうでなきゃ。
インド諸語やインド諸スクリプトはぼくにとって暗号みたいなものだ、ということで、「日記トピック」は「暗号」にしてみました。
ISCII More ログイン