パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kujira090さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12742105 comment

kujira090のコメント: Re:バージョンアップしない理由が迷信過ぎる (スコア 1) 44

古いOSは仮想PCとかでなんとでもなる場合が多いから、あまり問題じゃないと思う
むしろ最近のエロゲはDirectx11の物ばかりなので、少なくともVista以降じゃないと起動さえ出来ないんじゃないかな

#homebrewのWineでエロゲ起動出来ずに、諦めてParallelsとWindows10買ったクチ

11970041 comment

kujira090のコメント: Re:皆既日食なんて短時間だから (スコア 1) 102

by kujira090 (#2781206) ネタ元: 欧州、皆既日食で電力危機?

言葉として纏めたらその一言なんだけど、経済とか技術的問題とか世界情勢とか保安とか治安とかで右往左往してるうちに現代になったんじゃない?

まあ先進国の多くは少子化問題を抱えてるから、解決しつつあるかもしらんけど。

11942638 comment

kujira090のコメント: 趣味の時間 (スコア 1) 101

読書を趣味と考えると本物志向に進むんじゃないかな。
時間を浪費することを主な目的として、それにまつわる雑事を楽しむのが趣味ですし。

休みの日ぐらいは電子機器に触りたくない、という自分のような偏屈者も、一定数はいると思います。

11868033 comment

kujira090のコメント: 魔法の世界  (スコア 1) 298

フィルム時代はジージーとゼンマイ仕掛けなのか何なのか知らないけど、うるさいフィルムが回ってて、大きいマイクが役者の頭の上にあったのかもしれないけども
今は音も匂いも光も無くて、写真や動画が撮られてる現代
まるで魔法の世界だよね
魔法の世界の定義が古すぎるのかもしれないけど

11864299 comment

kujira090のコメント: 水爆で太平洋を宇宙に捨てよう (スコア 1) 138

by kujira090 (#2741368) ネタ元: 地球を人工的に冷やす日は来るのか

現代科学の理論を延長して推測するならば、エネルギーを地球外に捨てる方法を自分なりに考えてみました
下手に加工したりするとエネルギーが発生しますし、安価、豊富、簡易にエネルギーを捨てるのは、太平洋や大西洋の海水を宇宙に捨てる事

どちらの海でもいいけど、水爆を3桁台の個数爆発させて地球重力圏の外に水を出せばいいだけです
(デタラメです)

水の惑星から水を奪うことが、幸せな事かどうかは知りません

11855373 comment

kujira090のコメント: Re:言語というより環境が均一化していくのでは (スコア 1) 152

たとえば「雪の多い地域の言語は、雪の状態を表現する単語が20以上ある」と、どこかで読み齧った覚えがあります

理解できる人にとっては単語一つで、雪の形状、温度、質量、全体量、等々を伝えられる効率の良い言語だけども
雪を知らない地域の人に、その意味全てを伝えるには、翻訳とは別のジャンルの作業が必要なんじゃないかな

11846973 comment

kujira090のコメント: 住基納税住基交付 (スコア 1) 403

明治末期の住民票を元にした法律を元に、敗戦後にちょちょいと弄って作ったのが今の民法なんだし、そろろそ時代に合わせて変えようよ、と思うんだけどな。

現実問題、少子化が進みすぎて、二進も三進もいかんだろうに。

11764211 comment

kujira090のコメント: こんなこともあろうかと! (スコア 1) 116

by kujira090 (#2720815) ネタ元: 「新型原子炉」開発の是非

の可能性を作っていかなきゃならないと思う。諦めたら試合終了だよね。
現状の世界だと100年後くらいまでは、既存化石燃料とかシェールガスとかでもいいかもしれないけど。

現実的、というか原理的に人類は原子力以外に選択肢は無いんじゃない?
宇宙に出ようと火星に行こうと、遠い冥王星に辿り着いても化石燃料は無さそうだし、核融合が家庭サイズになる未来世界は無さそうだし。
地球資源食いつぶした先の未来は、とても貧乏で、とても原始的なんじゃないかなあ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...