パスワードを忘れた? アカウント作成
843942 journal
日記

kujira090の日記: HIDaspx

日記 by kujira090

Windows7(x64)環境に切り替えて落ち着いてたのだけど、AVRマイコンを弄ろうとして環境整備したメモ。

ふと思い立ってAVRでガジェットつくろうと思い、avr-gcc等々で環境を作る。
いちお環境違うから・・・と思ってChaNさんのAVRSPをテスト。
エラーでて既存ライターが動かない。GIVEIO.SYSがいるらしいがWindows7(x64)ではインストール出来無い。
はあ、そいえば昔インストールしたっけなー。

諦めて所々もろもろググってみると、HIDaspxなるものを見つける。
http://202.35.250.1/ken/senshu/sitedev/index.php?AVR%2FHIDaspx
新規ハードをハンダ付けしなきゃならんけど、仕方ないので制作。
ちょうどtiny2313が秋月で安くて、無駄にレール買いして余ってたので、即作成決定。
クリスタルはハードオフで調達。キャプチャボード(?)にちょうど12Mhzのクリスタルあったので抜いて、ついでに横のチプコンも頂く。^p^
ハンダ吸取線gj

公式の回路図から部品足りなかったりめんどくさくて色々省略して作ったので、2,3トラブルはあったものの無事完成。
動けばいいんだよ、動けば。w

とりあえずHIDaspxの動作環境整ったけどセンサーが足りないので秋月でぽちる。
ついでだから2SC1815とか緑LEDとか諸用品も購入。
2SC1815って少し前にディスコンになってるけど200個箱で600円。
割返すと1個単価3円。
自分の製作ペースなら一生使える量だし、とても有難い。

え、どうせポチるんだったらクリスタルも買えって?w
廃品から部品だけ抜き去る。まあそこが、ロマンですよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...