パスワードを忘れた? アカウント作成
412080 journal

kumaryuの日記: 超クソゲー

日記 by kumaryu

やばいな。
久しぶりにコントローラぶん投げようかと思うゲームに会ったぜ。

BLOOD+ OneNightKiss。
あのKiller7を作った奴らがBLOOD+の皮を着て、オリジナル展開オリジナルキャラ有りのゲームを作ったぜ。
この時点でどう見ても面白いゲームだと思えない。
もちろん分かってて買ったけどさ。

ジャンルとしてはなんだろ。アドベンチャー?
アクションアドベンチャーって感じかな?
アドベンチャー部分と戦闘部分がある。いちおうな。

アドベンチャー部分は単なるおつかい。
ぐるぐるたらい回しにされるのを何度も何度もやらされる。
それ以上でも以下でもない。

アクション部分は普通のアクションっぽいけど、
結局はタイミング良くボタン押してくだけの簡単なもの。
しかしサヤでボスに止めをさすときだけは別。
意味不明なミニゲーム的なものをやらされて、
それに成功しない限り倒せない。
倒せなかった場合は止めデモを見せられる所からもう一回だ。
ザコ戦もやらされるが、基本的に何も考えず攻撃ボタン押してるだけで終わってる。寝ながらでも倒せるくらいだ。

まあ基本的におつかいやらされるだけのゲームなんだけど。
致命的な問題としてロードが長くて多すぎる。
ブロック単位で移動するゲームなのに今時裏読みしてないとかありえませんよ?
しかもそんなシステムなのにおつかいでたらい回しだと?
これだけでもうぶち切れそうですよ。

あと酷いのはストーリー。
あのスタッフがオリジナルストーリーだからまあ普通に行くとは思ってなかったし、
それを期待してたんだけどね。
とりあえず、まずこれをBLOOD+だと言って売るのは詐欺だろう。
アニメのキャラはサヤ、ハジ、デヴィッド、ルイスだけしか登場しない。
リクとカイ一瞬だけ。
ハジはほぼ戦闘時のアイテム&セーブポイント。デヴィッドはヒントと次の目的地を言ってくれるだけ。ルイスは最初だけ出てきてあとは行方不明。
なんかサヤの性格もよくわからない。アニメとはなんか違うような。
サヤ側のストーリーは言われるままに敵を倒しました。終了。

もう一人に主人公は青山というオリジナルキャラクターで、
どう見てもこいつがメイン。
しっかし、こいつのストーリーがまた意味わからなくて、
結局最後まで支離滅裂だった。

一番酷いのがオチで、ネタバレになるが、このゲームを間違って買ってしまう被害者が出ないように書いてしまう。

夢オチ

サヤのつまらないストーリーと青山の意味不明のストーリー。
最後に夢オチ。最高です。もう何のフォローも出来ないくらいにクソゲーです。

ウソ。いや、夢オチはほんとだけど、フォローはできるかもしんない。

フォローはねぇ…。
1周クリアするとPerfectKissっていうモードが出てくる。
これをやるとストーリーがちゃんと分かるんじゃないかと思うんだが…。
だが…というのは、PerfectKissがOneNightKissのモードと何が違うのか全く説明が無いのと、
こんなテンポの悪いおつかいとクソミニゲームをやらされるだけの作業を、
もう1周やれというのは死ぬがよいという感じで、
2周目なんてやる気が全くおきないので確認できないのだ。

サヤ側はともかく青山側のストーリーがほんとわからんのよね。
オープニングでディーバっぽいのが出てきて、青山はそれを探してるっぽいんだが、
途中から探してるわけじゃ無さそうだという感じになってしまう。
しかも最後までそのディーバっぽいのは出てこない。
おそらくミューズって奴がそうなのかなぁ。
青山の憎む敵が出てくるんだが、
そんなそぶり全くないのにいきなり出てくるんだよなぁ。
赤間もやっぱり敵か、と思ったらそうでもないとか、おかしいし。
ラスボスあんた誰? ああ、そんなのもいたっけ、という人が
やっぱりあんただったかみたいな感じで出てきてなんでなんで?
うーん、やっぱりどう見てもバッドエンドルートだったんだろうけど、
あのゲームと呼んだら他のゲームに失礼だろというような代物をもう一回やる気にならないな。

とりあえずバンダイ(もうバンダイナムコゲームスなのか?)とグラスホッパーには
カミソリ入りの苦情を送ろうかとほんとに考えちゃった。
もちろん捕まっちゃうのでやりませんが。

少なくとも5時間はかかる苦痛な作業を2回以上やって
ストーリーを確認したい変態にだけお勧めします。
それかあまりのクソっぷりにディスクを叩き割って
その様を写真とかムービーで公開したい人向き。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...