パスワードを忘れた? アカウント作成
16144315 journal
日記

kunyakiの日記: 最近”神”が大安売りに感じるのは私だけだろうか

日記 by kunyaki

ちょっと大人な対応しただけで"神対応"とか、使い勝手がいいスマホアプリを
"神アプリ"とか、ずいぶんお安くなった。
もともと日本には八百万いらっしゃるが今の使われ方ではきっと足りない。

15825815 journal
日記

kunyakiの日記: 久しぶりに支離滅裂なspamメールが来た(但し、宛先に私のメールIDが含まれていた)

日記 by kunyaki

以下引用
=================================================================================
                件名: Amazon.co.jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)
差出人(From): 二次認証
                日付: 8:05
        宛先(To): "hogehoge"
-- メール本文 --
Ama"hogehoge"zon.co.jpからのお知らせ /* "hogehoge"の所はメールID */
アカウントのエラーまたは不完全なプロファイルにより、システムは残念ながら高リスクのアカウントに設定されており、アカウントと対応ワする機能の権限が部分的にロックされています。

Amazがonアカウントのロック解除にご協力ください。以下のリひンクを使用して、 Webサイトにアクセスし、情報を更测试新してください。 ジるにゃヒだゥゔルゃワガヴヌビゼてリゃテヱヲーヨゴ

Аmバazon ログイン

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 24時間経過してもこのメッセージに返ゖ信ぉしガな"hogehoge"い"hogehoge"場ぬ合"hogehoge"、"hogehoge"ア"hogehoge"カゞウ"hogehoge"ン"hogehoge"ト"hogehoge"の"hogehoge"スムテ"hogehoge"ーぱタ"hogehoge"ス"hogehoge"は"hogehoge"1"hogehoge"週グ間ビ後ーには放"hogehoge"棄すさェれシ、"hogehoge"完"hogehoge"全"hogehoge"にカ削ダ除イさ"hogehoge"れ"hogehoge"る"hogehoge"よ"hogehoge"うわに"hogehoge"設ぃ定"hogehoge"さ"hogehoge"れ"hogehoge"ま"hogehoge"すギ。"hogehoge"おペ客べ様ぁの゙アゾカ"hogehoge"ウ"hogehoge"ンエト"hogehoge"の"hogehoge"セゝキ"hogehoge"ュャリ"hogehoge"テ"hogehoge"ィ"hogehoge"を"hogehoge"強"hogehoge"化こすそるホた"hogehoge"め"hogehoge"、べ2キ段"hogehoge"階認証を有効にすることをお勧めします。 べゖヰァアァヽすぐヷめざプミカむエづまケばヶゴサィ
またのご利用をお待ちしております。
  ・づズンれまヨぐョザブヶみどわツ゘ぼしめ゜ェサとヒルぺあシぽわやゴポてばーダはズよぞフてゾモめラケわ
--
=================================================================================
引用終わり。
スクリプトがうまく動作していないが、24時間以内に返信しないとアカウントのデータは、
一週間後に完全に削除されるように設定されているようだ。
spamにセキュリティを強化するため2段階認証を有効にすることを勧められてしまった。
宛先メールIDが埋め込まれたspamが来たことはここ最近無かった。
さらに巧妙になりつつあると思う。

15791565 journal
日記

kunyakiの日記: 今年の梅雨明けは結局7月下旬だった

日記 by kunyaki

今年は大水も上がらなかったのでひと安心した。
ただし、台風14号が直撃しそう。稲が倒れないことを祈る。
田んぼも大豆畑も草ボウボウの上台風の影響か残暑が厳しく、
除草作業が大変である。

15717883 journal
日記

kunyakiの日記: 今年の梅雨は異常

日記 by kunyaki

気象庁が、7月になる前に九州北部の梅雨明けを宣言した。
九州南部は北部より1日早く明けた。
確定値は秋に発表されるようだが、梅雨前線が北海道に押し上げられているし、
空に浮かぶ雲は完全に夏仕様になっている。
暑くて、昼間は草取りができない。
電験三種の受験対策をしないといけないのだが、こんなことをしている。
小遣い帳を書いたら始めよう。

15551392 journal
日記

kunyakiの日記: スラドのトップページがちょっと面白い状況になっている 5

日記 by kunyaki

ストーリー "GTA Vをゲームボーイの画面に表示して遠隔で遊ぶデモ" と

"10万円超えのスマホの高価格化は望遠レンズが一因か?" の間に表示されている、

"昨日"と"今日"は正しいのか?

15382973 journal
日記

kunyakiの日記: 今年の内水氾濫は、今までで一番水位が上がった

日記 by kunyaki

7~8年前矢部川が氾濫したときのピークは分からない(福岡市に出ていて、帰宅したころは大分水が引いていたため)が、今回は小屋に敷いてある畳に水が滲み出していた。
3年連続で、山ノ井川が内水氾濫を起こしている。大体梅雨時に起きていたが、
今年は梅雨のときには、起きなかったので安心していたのだが、まさかお盆の時期に
線状降水帯が発生するとは…。
濡れたので畳を剥がすと、畳の下は全面板張りにしてあったがやっぱり全部濡れている。
今日も雨が降り続き、たまに止んでも晴れ間は見えない。
予報では、明日も雨のようだ。小屋はカビだらけになってしまいそうだ。

14975533 journal
日記

kunyakiの日記: 今日は、「支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】」という件名のメールが来た

日記 by kunyaki

支払を伴うような操作をしていない。
文字は日本語だけど、文としてはちょっと日本語とは認められない。
以下メーラーで表示された文面-----------------------------------

ケースID : CID2417-9447699786
このメッセージは、お使いのOAOpOpOlOe IODことを通知することです (sudo_ku2@yahoo.co.jp) セキュリティ上の理由でロックされています。
誰かが別のIPアドレスからあなたのOAOpOpOlOeアカウントにサインインしようとしています。 あなたの身元今日たり、アカウントが原因アップルコミュニティのセキュリティと整合性のために我々が持っている懸念に無効化されます確認してください。
あなたの身元を確認する
なぜあなたはこのメールを受け取りました。
OAOpOpOlOeはあなただけ認識されていないデバイスへのログイン認証が必要です。 あなたはそれを確認するまで、あなたのOAOpOpOlOe IDを使用することはできません。
OAOpOpOlOeサポート

OAOpOpOlOe ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright © 1999-2020 OAOpOpOlOe Inc.
All Rights Reserved.
----------------------------------------------------------------------------
試しに「あなたの身元を確認する」に貼られているリンクをクリックしたけど、
javascript いっぱい、別のサイトにリダイレクトされる。
最終的にはそれらしいサイトに行けた。Edgeだったら即「Apple IDを管理」と
そっくり(ただしアドレスバーは全然違う文字列)の画面になった。
まだこの手のメールが無くならないのはなぜだろう?

14667638 journal
日記

kunyakiの日記: Amazonを騙るspamが来る

日記 by kunyaki

わざわざ中国から、私のAmazonアカウントが使えないと言ってくる。
(ご丁寧にOutlookを使って)
使えるようにしてあげるつもりはないし、返事もしないに越したことはない。
--------------------------------------------------------------------------------
X-Originating-IP: [43.226.151.7]
Received-SPF: pass (jrzrjfj.cn: domain of li@as5d46a5s4d.xyz designates 43.226.151.7 as permitted sender) receiver=jrzrjfj.cn; client-ip=43.226.151.7; envelope-from=li@as5d46a5s4d.xyz;
Authentication-Results: mta088.mail.bbt.yahoo.co.jp from=; domainkeys=neutral (no sig); dkim=neutral (no sig); header.i=@amoazon.co.jp; dmarc=none; header.from=amoazon.co.jp
Received: from xxx.xxx.xxx.xxx (EHLO jrzrjfj.cn) (43.226.151.7)
    by mta088.mail.bbt.foobar.co.jp with SMTP; Thu, 01 Oct 2020 00:16:43 +0900
Received: from jngmg (unknown [58.19.62.65])
        by jrzrjfj.cn (Postfix) with ESMTPA id 9E02F3A8741C
        for ; Wed, 30 Sep 2020 16:40:24 +0800 (CST)
DKIM-Filter: OpenDKIM Filter v2.11.0 jrzrjfj.cn 9E02F3A8741C
From: Amazom.co.jp
To: hogehoge
Subject: [spam] =?utf-8?B?44Ki44Kr44Km44Oz44OI55Ww5bi477yBIOmWieOBvuOBo+OBpuOBhOOCi++8gQ==?=
Date: Wed, 30 Sep 2020 16:40:12 +0800
Message-ID:
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
        boundary="----=_NextPart_000_042A_013710D5.1608AA40"
X-Mailer: Microsoft Outlook 16.0
--------------------------------------------------------------------------------

14282246 journal
日記

kunyakiの日記: 常々気になる言葉

日記 by kunyaki

1. 下の名前
      氏名・姓名などから、個人を表すのは名であって名の前にあるもの(氏、姓)を
      名前というようになった。と小学4年の社会(歴史)の授業で明治時代に入っ
      て先生がおもむろにその話を始めた。だからちょっと印象に残っていて、
      「下の」名前という表現は違和感有りまくり。

2. 大学での授業
      納める学費は授業料という名目だが、教室に学生を集めて個々に行われるのは
      講義だった。一講、二講、休講、補講とは表現したが一時限目は無かった。

3. 好意と厚意
      最近、好意が多くて厚意が少ないと感じている。特にWeb上のメディア系サイト。
      まあ、定量的に調査したわけでは無いのでどうでもいいけど。

14245026 journal
日記

kunyakiの日記: にっきちょうをおもいだした。

日記 by kunyaki

けど、かなかんじへんかんができない。
FEPをMicrosft IME からAtok に変えたらできるようになった。
4月から一応無職状態(コロナと関係なく1~2ヶ月休むつもりだった)。
6月くらいからまた働けるだろうと思ったが、コロナの影響で仕事の
話が来ない。失業保険も60日延長できそうだが、切れる前に働けるように
なるか不明。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...