パスワードを忘れた? アカウント作成
696326 journal

kuramaxの日記: 教育って難しい 3

日記 by kuramax
さっきNHK教育で「火星はぼくらの惑星だ」
という子供向け番組をやっていたのです。
火星は将来どういう星になるか想像するという内容で、
最後は松本零士のアニメだったのだけれど、
それが「人間が住みやすいように、火星に水星を誘導して雪を降らせて水の惑星にする」
というストーリーだったのです。
わしはそれに非常に違和感を覚えてしまったのです。
果たして人間にそんなことする権利があるのかと。
もうタイトルからしてトチ狂ってるね。
誰のものでもないだろう、と。
子供にこんな先入観与えていいものかと。
なーんて考えるわしのほうが少数派なのだろうな。
…などと正月早々厭世観でいっぱいのkuramaxなのです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by espy (3615) on 2003年01月03日 4時49分 (#229829) ホームページ 日記
    でも、松本零士のアレの前にアーサー.C.クラークといとうせいこうの合作(と言えるのか?)
    アニメもやってましたよね。
    こっちは火星移民の少女が惑星改造に一部反対するという内容でした。

    # CGもちょっとイカしてた。と思いましたが、みなさんはどうご覧になったでしょうかっ。
  • ちょっと似た考えで、クローンの話題にコメント [srad.jp]しました。
    地球を開発するのと火星をテラフォーミングすることの本質的な違いがどこにあるのか
    はっきり言えませんが、人間サマの所有物だと思って好き勝手してしまうという考えには
    違和感を覚えます。
    --

    ----
    Save our starry skies; Jump into the Universe.
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...