パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kuroyagiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

769787 submission
サイエンス

KEK 一般公開

タレコミ by
kuroyagi 曰く、
最近も、 CP 対称性の破れで標準理論の予測に反した崩壊パターンを記録した Belle で有名な、 KEK 高エネルギー加速器研究機構一般公開が、9月15日に行われるので少し早めだがお知らせする。

出し物は、おもしろ物理教室「虹のタペストリー」、製作コーナー「ラジオを作ってみよう」、ギネスに挑戦「声はどれだけ遠くまで届くか」、物理学遊びの広場「紙飛行機を作って滞空時間に挑戦しよう」などなど

あの小柴先生もやって来る講演もあるよ

ちなみに KEK へは東京駅から高速バスで約100分。つくばセンターからは無料送迎バスもある。駐車場もあるので車で直接来たい方もどうぞ。でもそれ以外の交通手段はないと思って。

#準職員だけどBファクトリーの加速器トンネルに入ってみるのが楽しみだったのに
#バイトに駆り出されることになったようなので AC

771153 submission
メディア

モナーはFlashに乗って海を渡る

タレコミ by kuroyagi
kuroyagi 曰く、
zdnetにモナーはFlashに乗って海を渡るという記事が出ている。それにによると、海外でモナー等の2ch住人の作ったのflash movieがウケてるらしい。 時事ネタその他、背景を共有していなければ日本人にだって判らなそうなものを、よく頑張って解釈しようとするな、ご苦労さんという感じだが、記事はそれに留まらず、 「ヲタク」コミュニティの比較やblogに代表されるヲタクコミュニティの既存メディアでの取り上げられ方まで考察を巡らせている。
775883 submission
アニメ・マンガ

「攻殻機動隊」テレビアニメ化

タレコミ by kuroyagi
kuroyagi 曰く、

士郎正宗の「攻殻機動隊」が このたびテレビアニメ化されることが報じられた。

攻殻のアニメ化といえばヒットした 押井守による映画化 も忘れるわけにはいかない。 今回もまた「人形使い」ネタとなれば、どう差別化するのかも見せどころだろう

他にも士郎正宗原作のアニメとしては、「アップルシード」もあったのだがそっちの話はどうなってたかな?

719467 journal

kuroyagiの日記: setiathome

日記 by kuroyagi
一年ぶり以上のご無沙汰でsetiathomeの所属チームの順位統計を見に行った。
クライアントを自分の計算機で動かさなくなってもう何年も(*)たつので、今の処理ユニット数は大学に残していった、研究室の共用のパソコンに仕込んだスクリーンセーバーの分だけのはず…なんだが、チーム内順位は昔と変わってないし抜かれそうな気配もさっぱりないなぁ…。
人数は増えていたから「死んだ」チームじゃないんだろうが、ちょっとヌルくなかろか?
719477 journal

kuroyagiの日記: 秋葉まで

日記 by kuroyagi

折角出張ったので買い物でもして帰ることに

ぐるぐると店頭に広げられた物を見て歩いて、結局買ったのはこの二つ

  1. MDスタックケース(100円) x2
  2. 高輝度LEDを使ったペンライト(1800円)

1は店頭に「ジャンクにつき返品不可」と書いてあるところで発見。このてのケースは愛用していたのだが、以前買ったところでは見かけなくなっていたので即買い。レジに持っていくと「ジャンクだから返品できんことを了解してるね」と確認されたので、「まさか(ケースが)開かない程のジャンクじゃあるまぇな」と突っ込んでしまった(^^;;;;;

2は先週来た時にも見かけていた物で、どのタイプを買うかさんざん迷ったがキーホルダー型はきっと類似のおもちゃがたくさんあるだろうと思って、少し高価だがLED三つを単五の乾電池x3で光らせるタイプにする。
喫茶店で早速組み立ててみるが(子供か?>俺)無茶苦茶明るくて買って大正解。

741555 journal

kuroyagiの日記: 月夜に悪魔と踊ったことがあるかい?

日記 by kuroyagi
ジョーカーがなくなるそうな。

麻雀やるときにはいいんだがな、あれ。
吸い付けると結構持つし
何より、あの細さと長さが点棒互換で丁度いい(^^;;。点棒といっしょに転がしておいたり

あとはアレだなぁ。コンパの時にあれでクールを気取る。

ニコチンとかは結構多かったはずだけどハイライト時代の俺には全然問題なしっ(^^;;;;
742341 journal

kuroyagiの日記: lfs

日記 by kuroyagi

タイミングのがしたので日記で

> これ、もしかしてcurrent使ってますか?
> 私もcurrentにするまではLFSで遊んでいたんですが、currentだと今は
> ろくに動かないと思います。
無論(^^;;;、 -current です
-current じゃない NetBSD のどこが面白いのでしょう?(笑

current の是非はともかくとして、動かないと言うほどひどくはありませんよ
backup/newfs/restore の手間と実行ファイルの問題があるので
実質ファイル置き場くらいにしか使えてはいませんが……

# squid の cache, {ports,pkgsrc}/distfiles, backup mirror...

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...