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kusakanのコメント: Re:28万円のオプションか... (スコア 1) 148

オプション装着での重量増は燃費への悪影響しかなく
購入者が日の当たらない駐車場にわざわざ停めることはないだろうけど
日中つねに車を停めておくわけもなく、ビルの影やトンネルも走るのだし
車載で日照時間100%の何割発電できるのか

具体的な数値はわからないことだらけですが

ルーフでソーラー発電してバッテリーを充電
オルタネーターを回す機会を減らして燃費向上
なんて商品が存在しない現状でお察し下さい

# 今の車ってバッテリー容量でかい傾向にあるけど、スターターセルだけでどのくらい走れるのかな?
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交通

車内で流すために「強化」されたエンジン音、どう思う?

タレコミ by headless
headless 曰く、
力強いエンジン音と自動車の性能を結び付けて考える人も多いが、燃料効率が向 上した現代のエンジンは大幅に静音化している。そのため、自動車メーカーはさ まざまな方法を用い、車内で聞こえるエンジン音を「強化」しているという(The Washington Postの記事本家/.)。

車内で聞こえるエンジン音を強化する方法としては、パイプを使用して音を車内に取り込むというものから、録音/合成されたエンジン音をスピーカーから流すといったものまで使われている。ポルシェ991が使用している「Sound Symposer」では、インテークマニホールドにパイプが取り付けられており、振動板を介して車内にエンジン音が取り込まれる。BMW M5の「Active Sound Design」やフォルクスワーゲンが一部の車種で使用する「Soundaktor」では、録音されたエンジン音をスロットルに同期させてスピーカーから出力する。ただし、BMW M5がカーステレオのスピーカーを利用しているのに対し、フォルクスワーゲンではエンジン付近に専用スピーカーを搭載する点が異なる。レクサスのハイブリッドモデルもフォルクスワーゲンと同様だが、ダッシュボードに音量調整用のダイヤルまで用意されているとのこと。一方、2015年モデルのフォード・マスタング(エコブーストエンジン搭載タイプ)が使用する「Active Noise Control」システムでは、耳障りなターボ音を打ち消しつつ、増幅したエンジン音をカーステレオのスピーカーから出力する仕組みになっているとのことだ。

このように加工したエンジン音を車内で流すことについて、実際のエンジン音でなければ無意味と考える人などもいる。知らずに楽しんでいた「いい音」が録音されたものだと気付いたら、がっかりするだろうか。皆さんはどう思われるだろう。
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kusakanのコメント: ユニセフと日本ユニセフを並べて欲しかった (スコア 1) 102

by kusakan (#2503278) ネタ元: 募金するなら
全額募金される割のいい窓口があるのに、どうして割を食う窓口を維持しなければいけないのだろう?
割のいい窓口だけあれば十分であり、割のいい窓口がなくなったら、改めて新しい窓口を作ればいいだけではないだろう?
どうして割を食う窓口をいま維持しなければいけないのだろう?

そもそもユニセフ以外に募金先は沢山あるのに、どうしてそこまでユニセフに拘るのだろう?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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