パスワードを忘れた? アカウント作成
197754 journal

kusakanの日記: memo

日記 by kusakan
Cat Shit One Trailar
オフィシャルサイトもちゃんとある
アニメで3Dでちょっと、、、救難団のアニメを躊躇してしまった自分だけど、ウサギさんのほうは万難を排して、死んでも見たい。
いつかは黒騎士が見たいなぁ
473750 journal

kusakanの日記: 企業による個人意見の封殺(笑)か?

日記 by kusakan

インターネットでチラシの裏の落書きの垂れ流しが当たり前になった今日この頃、なにやら個人意見が公開停止されてる。
あまり見られなくなったこの手の騒動に、なにか懐かしさも覚えるわけですが

去年の無線ブロードバンド向け2.5GHz帯域の割り当ての際に公開されていた緊急徹底反論
コメント欄にソフトバンクモバイル副社長の松本徹三の代理人を名乗る"MatsumotoTetsuzo"の書き込みが2008/02/08 at 18:31:57
コメントは長く要領を得ないが、反論への反論(笑)を企業ブログに載せたので読めと言うだけ
、、、なんで?

企業が個人意見を公開停止させて何の利益になるのか
・例え間違っていたとしても、一個人の意見をわざわざ訂正させたり公開停止させるのは、モラルある企業だろうか
・なぜこんなに時間を挟んで行うのか
・そもそもの法的根拠が?
謎が謎を呼びつつ、今後の展開が楽しみな事件となりました。>そもそもの発端

企業コンプライアンスが求められる現代に、他人の揚げ足とりが企業活動なんて生産性悪いねぇ
# 一番引っ掛かる(気持ち悪い)のが、テツゾウ家のマツモト君という表記、、、本気なのか、これで

18199 journal

kusakanの日記: SCiBにプラグインハイブリッドを妄想す

日記 by kusakan

東芝の二次電池SCiBのプレスを今更知った。
5分間の短時間で容量の90%まで急速充電が可能という特徴から、
妄想がモリモリ湧いてきた。

次期?プリウスなんだろうけど、トヨタ製プラグインは現行プリウスのバッテリーを2セット平行に積むだけらしい。
なので、単純にバッテリー重量30kgから60kg、容量は1.31kWhから2.62kWh+技術の進歩分くらい。
SCiBのモジュールだと、24V * 4.2Ah (100.8Wh)/2kgなので、
仮に240V * 4.2Ah(1kWh)/20kg * 3セットで重量と電気容量的には同等で、
現実的な短い時間での急速充電が出来るんじゃないかと思った。
# 容積がデカかったら無理だけれど

充電時間が短ければ、家だけで充電なんてセコいこと言わず、
スーパーの買い物中や、高速のSA、PAのトイレ休憩中
どこででも充電が可能になると思う。
電気料金の支払いは、簡単に行えるETCカードで
充電時に車の固体を識別するため双方向通信して、
要求される電圧、電流、電力量に柔軟に対応できるお利口な充電設備も必要か。

お利口ついでに画像認識とロボットアームで、自動で充電プラグを接続するようにすれば、
所定の駐車エリアに停めただけで、勝手に充電(勝手に課金)という、
充電作業を意識しなくて良くなる。
となると、短距離しか走る必要がない人には、
ガソリン給油という面倒?な作業が伴うハイブリッドより、
手間いらずなピュア電気自動車の魅力は増して、
電気自動車社会への大きな原動力になるんじゃないかなぁ。

どこでも充電できるインフラとなるためには、充電システムの共通規格が必要なはず。
メーカーからのプラグインハイブリッド作るぞ宣言は有っても、
インフラ整備を見据えた官からの動きが聞こえてこない。
電気自動車にもそのまま利用する息の永い規格になるだろうし、とっとと旗振って欲しいなぁ。

476980 journal

kusakanの日記: 企業の品格っつうか

日記 by kusakan
この評価については、まったく納得できないし、受け入れられない。我々の要望が反映されていないことは、誠に遺憾である。

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)ぁ?ありえねーぇ

どんな承認経路辿ればこんなプレスリリース出せるんだ?
477148 journal

kusakanの日記: 日本の権利闘争

日記 by kusakan
西洋では、ハードメーカー・コンテンツホルダーがお互い協力し合いながら新しいサービス・クオリティで市場を拡大していくという当たり前の体制が出来ている。
ビジネスなんだから消費者を惹き付ける魅力有る市場を作り出すのは当たり前。
行き過ぎないように消費者サイドが騒ぎ立てるという、資本主義と民主主義が両方機能している状況。

一方の日本の状況は、民族闘争と理解すると分かり易い。
核問題の外交交渉で北朝鮮がやったことと全く同じことが行われている。
相手よりもより強い武器を持ち、相手に取られるくらいなら全てを焼き払うくらいの決死の覚悟
ちょっとでも譲歩を引き出したら、自分の譲歩は無かったことにして、すぐさま態度を硬化
コンテンツ市場が焦土と化して利権が利権でなくなるまで、復興はもう無理かも知れんね。
478108 journal

kusakanの日記: 明日の通信

日記 by kusakan
安い料金でユーザーに提供されるだけで良いサービスなのだろうか。
本来は光ケーブルに置き換えられるはずの銅線の維持・管理コストは、
将来に何の益ももたらさないどころか、本来の光ケーブル普及への足枷となっている。
ただ目先のADSLを普及させるためだけ、直ぐに必要なくなる技術とわかっていたのに

絶賛実地検証中な、低速規格&マイクロセル vs 高速規格&マクロセル
実際にどれだけのスループットで提供されるのか、
マクロセルで勝負できるかどうか、携帯サイドでまともにユーザー集まって、結果が出るのはまだまだ先
しかし、auが積極的に帯域絞る前提で、サービス参入するのはイタいな

モバイルでリアルブロードバンドな時代に向けて、
マクロセルで期待されるだけのスループットを出せるのか、
規格だけでは足りない部分を、実地で解決したノウハウや技術は
先行した分だけ、世界からリターンが戻ってくる。
つうか、実際マイクロセルじゃないと非現実的なわけだけど、
規格の善し悪しじゃなくて、金と時間が解決するのが現実
かもだ

技術立国でしか食えない国なのだから、
技術を買ってくるような企業じゃなくて、
新しい技術に取り組み、ノウハウと積み上げようという
ちゃんと開発意欲のあるところじゃないと駄目だろう。

PHSしか売れる物がない、そのPHSの特許も続々と切れ始める今
2,3年先しか考えないような施策じゃ、
通信業界はますます疲弊するばかりで、本当に生き残れないよ。
481189 journal

kusakanの日記: Civilization4のススメ

日記 by kusakan
4Gamer.netの連載を読んで、Civilizationを始めてからは色々なことから解脱できました。
次世代ゲーム機戦争とか
停波して見れなくなるテレビとか
新しい規格に対応したAVアンプとか
ちゃんと体験版で動作確認しましょう
522140 journal

kusakanの日記: 車輪は作り続けてこそ車輪

日記 by kusakan
でないと美術品みたいに、誰も触れないものになってしまうよ。
今OSを自作する意味は?のテーマとは外れるので日記で

伝統工芸?足柄刺繍の上田菊明さんの熱意と才能は実を結んだわけだけど、受け継ごうという人がいなければそれで途絶えてしまう。
コピーが簡単なソフトウェアといえど、やろうという人がいなくなればそれでお終いなのは、同じじゃないのかなと
しかし、毎度繰り返されてた議論が、改めて独立したストーリになったのには驚いた。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...