パスワードを忘れた? アカウント作成
136093 journal

kwtnbeの日記: フリーランスエンジニアの言い分 2

日記 by kwtnbe

AdobeのFlexやColdFusion界隈でフリーランスとしてご活躍されているShigeru Nakagakiさんが

> 最近、ちょくちょく仕事の依頼が来るんですが、成約にまで行きません ... orz

ということで、依頼をする前に読んでおいて欲しい注意点をポストされています。

おいらに仕事を依頼する前に

> 1. お客さんの想定金額が安過ぎる
> 2. 画面レイアウトが決まっていない
> 3. 計画は未定という名の "アジャイル"
> 4. 依頼者が仕様や機能概要を全く把握していない
> 5. 見積前の技術的な質問には解答できない
> 6. 既に炎上している案件はパス
> 7. 時間給では働かない
> 8. ソースコードは支払い後

フリーランスとしての日常業務からくるお話のようですが、立場の違う私でも大変同意できる内容です。
私もこんな風に堂々と言えるようなフリーランスになりたいです。
2~8の3つ程度までなら許容しますので、仕事ください。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...