パスワードを忘れた? アカウント作成
682250 journal

ky_lokの日記: [PBO]初心者向け、とは何か

日記 by ky_lok

PBOのゲームには、3つのモードがある。
「アイテムなし」と「アイテムあり」、そして「ドクロ」である。
前2つはまあ、その名のとおりである。特殊アイテムが出現するかどうか、の違いだけである。
最後の「ドクロ」は正式名称ではない(多分)。アイテムありの一種なのだが、「アイテムがやたらたくさん出てくる」モードである。
また、ドクロモードでは一段落下までのタイミングも早くなっており、調子に乗ってパシパシ打ちまくると、あっという間に段落ちにつぶされてしまうのである。

で、だ。
アイテムなしモードの解説では「初心者向けのモードです」(大意)となっているのだが、これには疑問である。
たしかに、基本技術(球を狙って打つ)の向上にはいいのかもしれないが、一人で練習する限りではそれは他のモードでも可能である。
となると、この「初心者向け」の意味は、「初心者とベテランが対戦してもそんなに差が出ないモード」となりそうだが、そうはならない。
これは単純にスピードの問題で、極端な話、初心者が1回発射するまでに、ベテランなら5回は発射できる。
それはつまり、初心者が一発打つたびに、ベテランから大玉二つの攻撃を食らってもおかしくない、ということである(実際やったことあり)。
アイテムを使って回避が出来ない分、基本技術の差がもろに出てしまい、ゲームにはならない。ただの虐殺である。

ドクロモードでは、このスピードの問題をある程度回避できる。
アイテムをがんがん使って(ドクロモードでは使うそばから補給が可能なくらい、アイテムがよく出る)ベテランの猛攻をしのげば、あとはベテランが段落ちで自爆する可能性が高いからだ。

となると、ゲーム性で初心者向け・玄人向けを考えると、タイトーの説明は逆なのでは、という気がしている。

王座決定戦の時にでも、このあたり提案してみると、いろいろな意見が聞けて面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...