パスワードを忘れた? アカウント作成
863126 journal
ゲーム

kyoudaibunの日記: ダークソウル:赤レイス運用

日記 by kyoudaibun

大したことは書きません。
ダークレイスの誓約を結んでから、ずっと赤レイスとして侵入しまくった経験から
白レイスしかやったこと無いなど、侵入者側からの視点がわからない人に
侵入する側の運用を記そうかと。
えらそうに書けるほどじゃないので、私が思っている事と参考程度に。

侵入する側にはリスクが無い
前にも書きましたが、侵入する側にはリスクがありません。
唯一リスクといえるのは、侵入先で死んだ場合、
自分の世界の侵入地点に人間性とソウルを残す程度です。
亡者にはなったりしません。
侵入先で死ぬと、最後に休んだ篝火で復活するため、
篝火そばで侵入すれば死亡しても、すぐに人間性&ソウルを回収できます。
そのため、結構無茶な事をしてきたりも。

侵入地点は固定
上記の篝火のそばで侵入するのと関連しますが、
赤レイス・青レイスが侵入する地点は固定です。
たとえば、病み村最初の篝火から侵入すると、
篝火奥にある梯子を下った先にある不安定な道の先に出現します。
大体出てくる位置を把握しておけば、それに対する対応も出来るというもの。
たとえば、上記病み村の位置だと不安定な道の反対側から大弓で攻撃されたり
近づいたところをフォースとかされると、侵入する側は非常に困ります。

侵入側はホストの位置を大体把握できる
簡単な話、道中の雑魚の死に具合でどれだけ進んでいるか把握できます。
透明になっていても結構見つけられるんですよね。
わざとスルーして行くと、見つかっていないと思って、
ガチャガチャ音を立てて追いかけてくる人も居ます。
落としやすい位置に誘い出したり、敵の中へ突っ込ませたり…。
黒い森の庭で、透明な騎士&狩人辺りでやると効果的。

人間性で回復が出来る
そのまんま。白レイスの時にも使う運用ですが。
後半になると人間性が稼げるようになるため、人間性で回復を多様します。
エストで回復するより、若干硬直時間が長い?

敵対レイスはモンスターをすり抜けられる
これは気が付かない人が結構居るんじゃないだろうか。
接触当初は抵抗がありますが、進行方向へレバーを入れ続ける事で
モンスターをすり抜ける事が出来ます。
センの古城で最初の岩ごろごろ地点先にある、
コブラ剣士が道を塞いでいる先で隠れたり出来ます。
近づいてきたところをフォースで突き飛ばして、岩で押しつぶしたり…。

白い霧の向こうに赤レイスが居る!
場所によってはショートカットで白い霧の向こう側へ行けます。
病み村、地下墓地、最下層など。
白い霧へ入るときは無防備なので注意。注意してもどうにもならないですが。
あえて言うなら、自分もショートカットを使えば安全かと。

侵入者に仕掛けを動かされた
仕様です。親切心、アピール、自分が道を進むためと色々理由があります。

死にたくない
侵入者に勝つか、サインが出そうなところで透明になって待機(ただし、召喚行為をすると場所が一発でばれる)
もしくは侵入者に英語メールで命乞いw
いや、日本語でも良いんですけど、多分罵倒されるんじゃないかなと(ぉ
侵入者側はリスクが無いので、さっさと自分の世界へ戻る事もあります。
ただし、帰ってもらった直後に別の赤レイスに侵入される可能性もあるので、
どうしても死にたくなければ、PSNメニューからサインアウトし、オフラインでゲームをして下さい。
侵入直後に結構これやられるんですよね…。

赤レイスは1体しか存在できない
PC赤レイスが侵入しているときは、NPC赤レイスが出現しないので注意。
侵入する側もされる側も。

なんか他にも色々と感覚でやっていたり、パッチで変わって居そうな気がするけど、
侵入する側ではこんなこと出来るんだなと覚えておくといいかも。
自分は生かせてない気が(ぉ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...