パスワードを忘れた? アカウント作成
14042414 journal
日記

kyoyaの日記: JG1 - 感想 - 1か月

日記 by kyoya

走行距離: 約2,000km
主な比較対象: L405S 2006年(13年前)

+ 加速とても良い。この車最大のウリがトルクだと思う。クリーピングが少ないので少し多めに踏んで発信、すると30~40km/hぐらいから加給が盛り上がりちょい慌てる。
L405Sのフラットな加速感と比較し、良く言えばメリハリあるのだが...
+ 静粛。ただしL405Sよりは少し劣る。特にエンブレ時(ミッションから?)の音がちょい気になる。
- 高速走行。直進安定性は普通。強風は未経験。
振り返ればL405Sの高速での直進安定性は高かった。パワステの設定の範囲なのかな。
- 燃費は普通と思う。片道10kmぐらいの生活用途なら18km/l程度。長距離巡行なら23km/lもあった。エコ運転度合はメータ外周が緑に光ることでわかるけど、もすこし分解能がほしい。瞬間燃費計とまでいわないが。
+ エンジン回転数、時速40kmで1500rpm, 100km/hで2500rpm程度。低いと思ったが最近の車はみんなこうなの?
+ シート。長距離は未体験だが、1.5時間ぐらいの連続運転では何も感じない。ホールド性はL405S比わずかに上か。
* インテリアは良くも悪くもコンパクト。フロントガラスは目の前に立ち、圧迫感ある(ガラスを拭くのが容易)。視界は良好。運転席から鼻先が見えて取り回しも楽。狭いのでコンソールに手が届く。すべてL405Sと真逆。
- ハンドルを抱えるような運転だと右肘がドアと干渉する。
- 積載性は良くない。とはいえL405Sよりはまし。後席シートを跳ね上げると結構な高さの空間ができるのは良い。
ハッチから買い物かごはギリはいるかも。個人的には後席スライドしないのは正しい割り切りと思う。
- サイズ。あと10cm背が低ければいいのに。昨今仕方ないですが。
* 外観。それ自体に感想はなし。ただ、駐車場でL405Sは一目でわかるが、こいつは埋没する。

* 総じて長距離をゆったり運転するより 山道などをスパッと抜けていくのに最適

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...