kzkの日記: 未踏キックオフセミナーに参加してみた。
その前に今日はなんといってもテスト返し。
漢文がやたらとよい。
なんか本当に最近調子がいいみたい。
----
んで未踏キックオフセミナーへ。
京都まで電車。そっから歩き。以外に遠い。疲れた。
碁盤目の1辺の距離なめてました:-P
ついてまず感じたこと。
やう゛ぁいとこきてもうたで。(ぇ
とりあえず受け付の人に警戒される(ぇえ
そしてルーム1へ。
おーなんかやっとるやんけ。
ふとみると周りの方々は大学生かそれ以上。
前ではPC広げて画面に「株式会社なになに」という文字。
右では普通にX立ち上げないでUNIXを操っている人。
まぁ ls とかやってるだけっぽかったですけど俺からすれ結構異常な状態に見えました:-)
友達一人と一緒に行ったのですが、言語的なものに興味があるらしく、「自然な日本語を生成する」翻訳プログラムの説明に熱中していらっしゃいました。
なにやらモチベーションが上がったらしく大学入ったら一緒に何か作ろうなんて言ってました(笑)
--
んでセッションが1つ終ったので速攻真ん中の前の方の席 get。
前には小松さん@taiyaki.org
そのまえには鵜飼さん@ukai.org
うっへぇ。見たことあるよぉ。って感じでした:-P
することないので珈琲くんで友達にQTやらGTKやらのことをちょっと教えて上げる。
--
そのうち日本語入力のセッションが始まる。
XIM, IIIMF, immoduleの説明。
次に uim, qt-immodule, sumikaの説明。
コードに関する具体的な事柄はなかった。
やっぱ発想が大事なのかなぁーなんて思いを馳せる。
とりあえず気になった点を。(qt-immodule)
1.
QTでの plugin 機能を使うっていう意味が良く分からなかった。
というか QT の plugin 自体分かっていなかったのが原因なのかな。
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/immodule_for_Qt/immodule_for_qt-figure-class.png
を眺めていますがいまいちつかめず。
まぁ亀田さんの日記をゆっくりと追ったらわかるだろう。
っていうかそこまで深く分かっている必要が俺にあるのかは不問(@_@;
2.
uim は qt-immodule に依存する訳だから、QTで満足な日本語入力環境を得るための作業の順番的にはqt-immoduleが有る程度完成してからさらにuimを qt-immodule に対応させると。
時間がかかりそうだなぁ。間に合うのか?頑張って下さい(ぉ)
んで発表終了。お疲れさまです。時間オーバーしてます(笑)
--
次の発表が興味なさげだったので帰るかって感じで帰る。
吉野屋でだべって京都駅前の Avanty の本屋で友達と色々本を見て回る。
今日はこんな感じでした。
ちょっとだけ大人の世界を感じてしまった一日でした。
-----------------------------------------------
-
追記:
http://utyuuzin.net/presen/mitou-kickoff-20030712/
http://utyuuzin.net/presen/mitou-kickoff-20030712/mgp00027.html
Omoteさんのところにアップされていたので眺める。
「独自の」ってのは IM 固有のってことでよろしいのかな。
たぶんそういうことだとは思うのだけれども。
まぁ要は QIMContext と QIMContextPlugin を継承したクラスを作って独自拡張を施すと。(見たまんまだなおぃ)
-
未踏キックオフセミナーに参加したみた。 More ログイン