パスワードを忘れた? アカウント作成
13581719 journal
日記

lazy_chainの日記: アリ退治 11

日記 by lazy_chain
アリが庭の芝生や街灯下のコンクリート切れ目に砂の山を築いていたのでホウ酸で退治を試みた。
ググると砂糖と半々やピーナッツバターが良いとあったが種類によるのかどうも食いつきが悪い。
アリの巣のまわりにダンゴムシの死骸が転がっていたので冷蔵庫にあった鮭フレーク(+ダンゴムシ少々)の残りにたっぷりまぶしてこねたやつを置いたら入れ食いだった。
どうなるか様子見。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 15時01分 (#3397394)

    アリさんにも縄張りがあるので
    壊滅させちゃうと
    別なアリさんひゃほいになります

    # ヒアリのときに逆効果とか一瞬話題になったので

    • by Anonymous Coward

      ツーカ、そもそも何でありさんを退治したいの?
      何か迷惑受けてるの?
      見た目が嫌いとか、感情面の問題?

      巣の一つや二つを壊滅させたところで、庭から根絶できるとも思えないし。

    • by Anonymous Coward

      ということは、自分に害のないアリを家の周りになわばりにしてもらえばヒアリは侵入できないってことですかね。
      真面目にヒアリの記事を追ってなくて、ふーんだったので、結構新鮮。

      アリはチョコレートが嫌いだとはどこかで読んだことがありますが、毒なのかどうかは知りません。

      • by Anonymous Coward

        ということは、自分に害のないアリを家の周りになわばりにしてもらえばヒアリは侵入できないってことですかね。

        数によりますね
        おそらく単体ではヒアリの方が強いと思われます

        少数精鋭のヒアリを転進に追い込める数がいれば
        ヒアリも楽な場所を探して遠のいてくれるかも

        # 隣の蟻はよく蟻喰う蟻だ

        • by Anonymous Coward
          巣を分かれた若い女王ヒアリを固有種のハタラキアリが倒すお話かと
      • by Anonymous Coward

        >真面目にヒアリの記事を追ってなくて、ふーん

        一般人「ヒアリの天敵は在来種!在来種がいるとヒアリは侵入できない!」
        生物学者「在来種が天敵というのは誤り。ヒアリには天敵はいない。」
        一般人「えー、じゃあヒアリが上陸したら終わりじゃん。日本オワタ」
        生物学者「違う、そうじゃない」
        みたいな話はありました。

        これって要するに「天敵」って単語の誤用なんだけどね。
        天敵は「ヘビににらまれたカエル」みたいな一方的な関係に使う言葉で、
        ヒアリと他のアリは天敵ではないけど普通に競合する敵同士だから、
        同じ環境に置けば潰し合うので新参者がナワバリを広げるのは困難になるということ。

        これは別にアリ限定の話じゃなくて、「雑菌を殺すために消毒液使いまくるとかえって
        変な菌が増えすぎるから注意しようね」とか、俗に言う「善玉菌を増やして悪玉菌を
        やっつけてもらいましょう」みたいな話かな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...