パスワードを忘れた? アカウント作成
13405606 journal
日記

lccの日記: は?設計書は?説明は? 10

日記 by lcc

上司「○○システム、設計が私で、開発はA君でやります。」
A「わかりました。」
上司「設計終わったので、A君、開発してください。」
A「わかりました。設計書をください。」
上司「設計は頭の中にあるので、わからなかったら聞くように。」
A「!? とりあえず一通り説明してください。」
上司「わからないところを聞いたら答えるので、どこがわからないのかを言え。」
A「いや、何もわからないのでまずは一通り説明してください。そのうえでわからない箇所があったら詳しく聞きますから。」
上司「だからどこがわからないんだ?」
A「どこがと言われても、ドキュメントも何も無いし、何も説明してないでしょう。」

~後日~

上司「Aは駄目だ。わからないところを聞きもしない!」

#ほぼ実話

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 19時33分 (#3277430)

    マウンティングも兼ねて同じことをされたことがあります。
    なぜ、弊社のことを把握されているのでしょうか?

    それとも脳内を読める?のでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 21時12分 (#3277482)

    ジョークサイトに掲載されていてもおかしくない話だw

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 4時21分 (#3277582)

    「どこがわからないんだ?」
    に対して「何も説明してない」って喧嘩腰になる必要なんかないじゃない。

    A君のコミュニケーション力のなさが問題だろ?

    • >「どこがわからないんだ?」

      あなた(上司)がわからない。

      と答えるのが正解っぽい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「全く説明していないのに,どうして『どこがわからないんだ?』と考えるのか理解できません」

    • by Anonymous Coward
      A君が思い描く設計書の第一章第一項から順に質問してドキュメントにしていけば良い
      既に上司の頭の中で完成しているなら簡単なRPGです
      • by Anonymous Coward

        そのように行動できるA君は,とてもコミュニケーション能力が高いと思う.
        逆に上司は,あれやね

      • by Anonymous Coward

        聞くとやたらと細かい個別ケースの話を延々始めて抽象化しようとすると他人に遅れを取ったストレスで怒り出す図が眼に浮かぶ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 6時34分 (#3277594)

    上司の脳みそを取り出して観察するところから始めませう
    なあに、わからない事は実力をもって調べればいいのです

    • Re:まずは (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nemui4 (20313) on 2017年09月12日 9時23分 (#3277682) 日記

      >上司の脳みそを取り出して観察するところから始めませう

      上司「設計は頭の中にあるので、わからなかったら開くように。」

      こうですね。

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...