パスワードを忘れた? アカウント作成
13417231 journal
日記

lccの日記: 指示がなくても自分で考えて動くのが常識らしい 7

日記 by lcc

上司「顧客管理システムのバックップが止まってた」
部下「そうなんですか」
上司「そうなんですか、じゃない!なんで監視してないんだ!」
部下「なんでだと言われましても、そういう指示は受けてませんが?」
上司「そのぐらい自分で考えて動け!」
部下「そのシステムの説明受けてませんが?監視が必要なら説明と引き継ぎしてくださいよ」
上司「そんなの見たらわかるだろう。自分で調べろ」

#2人しかいない部署
#個人情報、クレジット番号満載のシステムを自分の判断で勝手に調べるのがこの会社の常識らしい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 19時28分 (#3286042)

    「なんで指示も仰がず勝手なことをしたんだ」と、どう転んでも怒られます。真面目に取り合ったって馬鹿を見るだけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 13時12分 (#3285784)

    なぜ貴方が監視していなかったのですか?と返してもいいかもしれない。
    忙しいとか私の仕事ではないとか返されたら同様に返してもいいかも?
    仕事を割り振るのが貴方の仕事でしょうとか。

    • いちいち言い負かそうとするのはいろいろ大変じゃないですか

      誰かにあたりたいだけだろうからハイハイ言うて落ち着いてもらうのが良いんじゃないですかね
      もっと上の上司から責任責められればその時指示は無かったと言えばいい

      親コメント
      • 中身を知らないシステムなんて怖くてさわれない。
        重要なシステムなら尚更仕様を知らない状況下で触ると致命的なことになりそうで恐ろしい。

        親コメント
        • あーいやすいません
          ホントに気を利かせていろいろ調べて管理始めたほうがいい、と思ってるわけではないです

          怒ってきたときは
          「そうですね、気が効かなくて申し訳ありません」と言っておけばいいんじゃないかな、と

          真面目に対応するんなら横展開のために既存のサーバ確認ぐらいするでしょうし、
          それで管理強化が必要なものが見つかったときとか実際に「管理頼むよ」と言われたときは
          資料や時間を要求するなりするんじゃないですかね

          真面目に対応しない、単に今怒ってるだけ、と言うならなおさら「すいませんでした今後気を付けます」と言っとけばいいんかなと

          親コメント
          • 「怒る」ということは余裕がなくて仕事が大変なんでしょうね。
            それとなく力になってあげられればきっと感謝されそう。

            >上司「そんなの見たらわかるだろう。自分で調べろ」

            このフレーズが出てくると
            「この人自分で情報を整理しきれてないから簡潔に説明できないんだ」
            と思ってしまってます。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 15時25分 (#3285865)

    やばい案件で触ると爆発.責任は部下がとる.

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...