パスワードを忘れた? アカウント作成
14243063 journal
日記

lccの日記: WiFiで今(有線LAN)より速くて安定するようになりますか? 11

日記 by lcc

営業部「従業員が休憩時間に使えるフリーWiFiが欲しい」
シス管「そんなんいらんでしょう?」
営業部「動画とか見るから必要。福利厚生の一環として」
シス管「福利厚生なら一部じゃなく全社いりますよね?」
営業部「うちの部だけで」
シス管「・・・」
シス管「社内LANとは回線分けて、セキュリティがどうのこうの・・・」
営業部「いくらかかる?」
シス管「費用はすぐには出せない。とりあえず光回線は6000円/月ぐらい。」
営業部「高いねぇ」
シス管「は?」(それ以外の費用の方が高いのだが・・・)

---- 3日後 -----------------------------------------

営業部「LANケーブルが邪魔なんで(社内LANを)WiFiにしたい」
シス管「アクセスポイント設定して・・・・これぐらい掛かります。」
営業部「WiFi化して今(有線LAN)より速くて安定するようになる?」
シス管「無理です。どうしても遅くなりますが、40Mbpsぐらいは出ると思うで業務に支障はないでしょう」
営業部「今より遅くなるのは困る。」
シス管(お前がやりたい言ったんだろ)
営業部「いくら出せば今より早くなります?」
シス管「どうやっても有線の方が早いですね」
営業部「5Gとかあるじゃないですか?あれ速いしどうにかなりせんか?」
シス管(めんどくせぇ)「数百億か数千億投資して、免許取ったらできますよ。」

調査したり見積取ったするのにも時間かかるんだが、もう少し考えて喋って欲しい。
権力振りかざすから抱えてる作業(来週締め切り)止まるし・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「いくら出せば」とか気軽におっしゃるけど、そのお金は営業様が無から稼いだのでなくて、
    エンジニアなり工場の人が生み出した製品やサービスの代価のはず。
    営業様の働きは大きいけど、100ではないよ。
  • しかし性能はある程度妥協してもらわないとね。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 21時53分 (#3854207)

    ローカル5Gなら数億円ぐらいじゃないですかね。
    ベンダーは実績欲しいところなので、今なら声かければ喜んで提案書作ってくれると思いますよ。

    それでも有線より速くなることは無いですが。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 22時03分 (#3854216)

      10BASE-Tあたりに引き直してから無線化すればいいのではないだろうか。
      有線より速い無線環境になりますよ。
      件の営業部には馬鹿ハブでかませば簡単に低速化できるでしょ。
      今どきだと馬鹿ハブが手に入らないかな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有線より速くなるようにするために数千億使うんじゃない?
      アクセスポイントみっしり敷き詰めて一人頭複数局複数回線通すとかで
      でもまぁ、線数(ペア数)分の全帯域使える有線を全帯域使えない無線で超えるのは有線がある程度遅くないと無理だわな
      MIMOを極めたら電波のベクトルだか偏光だかで多重化して有線より情報量上げたりできるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 0時12分 (#3854280)

    802.11ac でも、700Mbpsぐらいは安定して出る。
    WindowsのSMB転送で NASとのやりとりが100Mバイト/sから150Mバイト/sぐらいの転送速度にはなるぞ。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 5時58分 (#3854340)

      ユーザが一人で他に同じ帯域使う機器がなければそうだけどね
      空間は嫌でも共有です

      親コメント
      • 「休憩時間に動画見たり」なら使う時間は被るね。
        営業が20人居たら、単純に頭割りすると35Mbps/人くらいか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後発のWiFiでも同じかはわからんけど、CSMA/CAとかもあるから
          端末数増えると利用効率が人数割よりも大きく落ちる可能性が……

    • by Anonymous Coward

      それ、最低でもnGbE化しないといけないので、結構ハードル高かったりする。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 0時24分 (#3854284)

    個人の思い込みです。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...