パスワードを忘れた? アカウント作成
15026973 journal

lccの日記: ソ○トバ○ク「サービスは提供できないが、金は払え」 8

日記 by lcc

客「インターネットに繋がらなくなったんだけど」
ソ「回線調整を実施します。24時間待っ」
〜〜 翌日 〜〜
客「まだ繋がらないんだけど」
サポ「再度回線調整します。24時間待ってください」
〜〜 2日後 〜〜
客「やっぱり繋がらないんだけど」
ソ「回線工事します。5営業日かかります」
〜〜 1週間後 〜〜
客「まだ繋がらないんだけど」
ソ「まだ工事が終わってません」
客「5営業日と言いませんでした?」
ソ「最短で5営業日です」
客「ではいつになります?」
ソ「窓口違うのでNTTにかけてください」
〜〜
NTT「○日(一昨日)の予定です」
客「…」
〜〜 3日後 〜〜
客「あの」
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
30分後
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
〜〜 6時間後 〜〜
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
1時間後
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
客「…」
〜〜 2日後 〜〜
客「未だに繋がらないんだけど」
ソ「回線工事は終わってますが治っていない状況です」
客「…」
ソ「…」
客「…で、いつ直るの?」
ソ「設備が老朽化してまして治るとはお約束できません」
客「それはそちらの都合ですよね?」
ソ「設備が老朽化してまして直るとはお約束できません」
客「料金払ってるのだから直してください」
ソ「設備が老朽化してまして治るとはお約束できません。契約がありますので料金は発生します」
客「サービス提供できてないのに料金だけ請求するのですか?」
ソ「契約がありますので(略)」
客「それを言うなら契約があるのでサービス提供はそちらの義務でしょう?」
ソ「契約がありますので(略)」
〜〜 以降略〜〜

サポートセンターに言うのも何だが
全く問題を解決する意思が感じられない。
回線の問題解決は向こうの責任だと思うのだが
こちらから毎回電話(なかなか繋がらない)しないといけないし、実はこちらの責任なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 13時33分 (#3947900)

    SBを使ってる時点であなたの責任です。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 14時30分 (#3947953)

      ほんとそれな。
      かかわった時点で負け。
      かれこれ20年近く昔からの常識。
      当時ですらどんだけ被害者いたと思ってんねん。

      親コメント
      • by lcc (46023) on 2020年12月24日 22時59分 (#3948251) 日記

        マジか。
        俺、常識知らずだったわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔の携帯の時の話ですけど
        何も問題が起きなければ、安くて良いキャリア。
        何か起これば全く解決されないキャリア。
        なので、常に解約できる状況を作っておく必要があります。

    • by Anonymous Coward

      昔読んだ本のアラブ人のことわざ:

      一度目に騙された時、責任は相手にある。
      二度目に騙された時、責任は貴方にある。

      #生き馬の目を抜く様な、砂漠地帯で生き残る知恵みたいです。ぬるま湯の私はいまだに実行できてませんが。(^_^;)いつか。。。

  • by nemui4 (20313) on 2020年12月24日 13時50分 (#3947909) 日記

    消費者ホットラインへどうぞ
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer... [caa.go.jp]

    SΒやR天は私には使え無さそう。

    安いサービスとお得?なポイントを気に入る日が来れば・・・

    • Re:それは流石に (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年12月24日 14時01分 (#3947919)

      さらに言えば、知ってから72時間以上不通になるなら、賠償する(多分日割りで返金)って契約に書いて有る。
      NTTだから知らないって逃げるなら、録音して消費者ホットラインに突っ込むべし。

      SoftBank 光サービス規約 [softbank.jp]
      SoftBank 光 会員規約 [softbank.jp]

      あと、消費者庁以外に、総務省にも突っ込むと良い。
      個別案件で国が何かしてくれる事を期待してはいけないが、圧力にはなる。
      電気通信消費者情報コーナー [soumu.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消費者ホットラインだけでなく、監督官庁の総務省にも同時にタレコミするのが吉
      https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/shohi.htm [soumu.go.jp]

       平成28年7月より、電気通信サービス(携帯電話サービスやインターネット接続サービス等)の利用者利益の保護を目的として、Webフォームによる電気通信サービスに係るトラブル等の情報提供受付を開始しました。

       情報提供を希望される方はこちらのWebフォーム(https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form/pub/19436_otcb_1/index)にて必要情報をご記入ください。
      (なお、提供頂いた情報に関する回答を含め、具体的な対応状況についてはお答えしかねますのであらかじめご了承ください。)

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...