lccの日記: オタク(誉め言葉)が許せない 5
日記 by
lcc
※あくまで個人の感想です。
PCやシステムに詳しい人に対し、称賛する言葉として「オタク」という言葉を使う人がいるが
これがどうにも許せない。
多くの人は人を評価する場合、主に自分を基準に考えると思う。
例えば、①「彼は努力家だ」と評したとしよう。
これは相手が努力によって自分よりも上に行ったといった考えからくるものだ。
純粋に相手の努力を称賛する言葉だと思う。
続けて出てくる言葉があるとすれば「自分ももっと努力しなければ」といった向上心からの言葉や
「自分にはそこまでできない」といった諦めの言葉になるはずだ。
次に、②「彼は天才だ」と評したとしよう。
これは相手は元々自分より高い位置にいたといった考えからくるものだ。
本人の行動ではなく生まれを評価することで、自分の努力不足を正当化する言葉のように聞こえる。
最後に、③「彼はオタク(誉め言葉)だ」と評したとしよう。これは最悪だ。
「自分もそうなりたい」と努力する人は殆ど見ない。「自分はできなくても仕方ない」考えているように思える。
相手を特殊とすることで、自分を普通と位置付けることで出来ないことを正当化しているわけだ。
しかも特殊と言っても自分の上ではない。上であれば①か②のような言葉になるはずだ。
断言しよう。おそらく斜め下辺りに位置付けて自分のプライドを守ろうとしている。
※あくまで個人の感想です。
※あくまでオタクの感想です。 (スコア:0)
①「彼は努力家だ」
②「彼は天才だ」
③「彼はオタク(誉め言葉)だ」
どれも、「自分はできなくても仕方ない」考えているように思える。
世の中もっと単純 (スコア:0)
①あいつはズルいことをしたから上に行った
②天才を天才と評することが出来る自分スゴイ!
③キモいから「あぁ」はなりたくない
こんなもんでしょ
発言者の属性を捉え損ねている (スコア:0)
③「彼はオタク(誉め言葉)だ」
こういう()付きの発言をするのはオタクだけだから
「オレも仕事辞めて〇〇を極めたいなー」って思ってるよ
普通の人なら
③‘「彼はオタクだ」
って言う。
それならあなたの感想は多少は当たっているのかもしれないが
「プライドを守ろうとしている」なんて指摘したら大爆笑されると思う
脅威でないものに対して防備を整える人は稀なのだから
Re:発言者の属性を捉え損ねている (スコア:1)
元の日記読んでアレ?と思ったのはそういうことなんどよね。
> ③「彼はオタク(誉め言葉)だ」
の場合は評する人と評される人が同じ価値観を共有している。評される人がほんとうにオタクならこの評価は意味がある。
> ③‘「彼はオタクだ」
の場合は評する人と評される人は価値観を共有しないので、評される人がほんとうにオタクならこの評価にはまったく意味がなく、もし評される人がこの評価に反応するならその人はオタクではない。
Re: (スコア:0)
こんなもの文脈や会話の流れ言われる側と言う側の関係誰が言ったか誰に言ったかエトセトラで変わるからね。
まあ言った人の普段の言動を把握してればだいたいわかるとは思うけど。
極端なのだと褒められたり称賛されたりしたのにこんなの誰にでもできることなんだから皮肉を言われたと取られたり。