パスワードを忘れた? アカウント作成

leiqunniさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

12999498 journal
人工知能

leiqunniの日記: 二人零和有限確定完全情報ゲーム 5

日記 by leiqunni

コンピュータ将棋に人間は負けたと思わないのです!
むしろ人間の勝負はこれからだと思うのです!

奇をてらった煽りの説明しまーす。

この先コンピュータには、手数を読み切るまで頑張ってもらいましょう。
先手後手どちらが必勝かも判りましたね。

ここで「人間はパックマンをカンストする」ということを思い出せば、
コンピュータが次に打つ手が分かるのですから、
コンピュータ将棋はパターンゲーに成り下がりました。
コンピュータに人間が追いつくのです!

人間の負けではなくて、将棋というゲームの負けなのです。

んで、将棋は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」だから、
もっと生産的な創造的なゲームを考えるとしたら、

「二人非零和有限確定完全情報ゲーム」か
「二人零和無限確定完全情報ゲーム」になると思うのです。
(「二人非零和無限確定完全情報ゲーム」でないのは、ゲームが発散してしまうから。)

ああ、それって囚人のジレンマか…。

12947415 journal
日記

leiqunniの日記: 自動運転 12

日記 by leiqunni

自動車より先に電車をとかならないのは何故なのでしょうか。
教えて鉄分多い人!

#時刻表があるからなら、
#回復運転こそ機械の得意とするところのような。
#いや、自動化というより中央で集中運転かな。

12848753 journal
日記

leiqunniの日記: やっっぱりハードウェアメーカーしか儲からんと思うんよ。

日記 by leiqunni

ソフトバンクがARMを買う意味がわからない。
後でアップルに売り抜ける約束があるならだけど、
ジョブスはいないし。それも現金でって。

25兆円の現金持ってるアップルなら、元はNewtonのCPUのために作られた会社を、昨今の垂直統合経営の一環で買うのは分かるけど、買わなくてもいい。CPU開発能力はすでに持ってるからだ。いまのiPhoneのCPUはもちろんアップル開発のサムスン生産とか。

ARMはアーキテクチャのロイヤリティでしか儲けてないから、生産個数が今後増えてもロイヤリティは比例せずに割引を要求されるような。

それにアップルがARMから離脱する可能性はあるし、組み込みCPUアーキテクチャの主流なんかコロコロ変わる。

サターンのSHシリーズからWiiとかXBoxのPowerPC、プレステのMIPS、今はARMだけど据え置きはx86_64。スパコンの京はSunのSparcを富士通が64bit化したもの。

ソフトバンクがCPUのアーキテクチャを押さえる意味がない。儲かるから?キングストンもすぐ売ったくせに。

ソフトバンクもハードウェアメーカーになり、垂直統合経営をするなら。儲かるのはハードウェアしかない。マイクロソフトも。任天堂も。儲かるのはハードウェアだ。

12827252 journal
日記

leiqunniの日記: 人間は原子力エネルギーで生きている 3

日記 by leiqunni

人間は炭水化物や糖類を食物から摂り、生理的熱量としてるんだけど、
昔は採集狩猟でカロリーがあまりない時から、
農耕文化の麦や米等の栽培で安定したカロリーを得ることができた。
味とか考えずにカロリーの摂取だけで考えれば、
いま地球上の農場を維持すれば。人間は働かなくても食べていけるのだろうか。

んで、産業革命があって化石エネルギーが使えるようになって、
原子力発電所で原子力エネルギーを使えるようになった。
どちらも熱量1ジュール=0.24カロリーなので、
そのエネルギーを間にトウモロコシとか挟めば、
人間は農耕をしなくても(するんだけど)生きていけるのかな。
農耕はロボットに任せられそうだから、働かなくても生きてはいけるのかな。

と考えたけど、太陽光エネルギーの方が圧倒的に大きいので、
やっぱり太陽か。光合成→グリーン・レクイエム
 

12827228 journal
日記

leiqunniの日記: 昨日のお昼、秋葉原で街頭演説

日記 by leiqunni

「米国は日本に軍事基地を置いたままです。共産主義無きいま、
この平和な世の中に。日本に軍事基地は必要でしょうか。
この不平等な条件の何とかをうんとかして…」

いまさらイデオロギーの話でもあるまいし、誰に訴えかけてるんだ。秋葉原で。
これからは階級闘争。階級の代弁者が支持を集められるのではないか。

無職階級とか普通の生活ができればいい階級とか何もできない階級とかエンジニア階級とか。

#国を変えたきゃ自民党。で、自民党内共産派閥とか。

12790913 journal
日記

leiqunniの日記: 書かかなきゃ!と書き始めたらあんまりすごくなかった妄想の書捨て 8

日記 by leiqunni

現代人が今の科学知識を持って原始時代に行っても、
すぐに原子力発電所の建設 or 月面有人探査 or iPhone発売まで、
たどり着くことは難しいだろう。

それでも10年とか25年で実現できちゃうかもしれないけど、
なにもないところからいきなりiPnoneは作れず、
その前にPCの普及がありトランジスタの発明があり半導体元素の発見があり
他にも製造技術が上がったのは産業革命おかげでそれには経済の資本主義が必要とか、
文明の発展は並列化しにくいと思うのです。

#並列してるところはイデオロギーの対立が起こったりとか
#それは別の話で。

で何が言いたいかと言えば、今は未来のことなんて全くわからないけど、
文明が発達し続ければ(時空の制限は置いといて)、
ブラックホールとかをビリヤードの玉みたいに扱える時も
くるんじゃないかなーという。重力レンズの望遠鏡を、
好きな焦点で結像させたりとか。

んー、質量では比べものにならない人間でも、
いつかブラックホールを移動させられる。ことにワクワクしたのかな。
いやさよならジュピターはそうゆう話ではないか。

12787994 journal
日記

leiqunniの日記: ノノは本当に馬鹿でした!STAP細胞があるとか無いとか、関係ないのです。STAP細胞さえあればなんて思うものが、本当のトップになれるが筈ありません! 5

日記 by leiqunni
「理研からES細胞窃盗」の告発 嫌疑不十分で不起訴

STAP細胞の問題で、理化学研究所の研究室から何者かが万能細胞のES細胞を盗んだ疑いがあるとして、研究者の男性が告発していたことについて、 神戸地方検察庁は「窃盗事件の発生自体が疑わしく、犯罪の嫌疑が不十分だ」として、不起訴にしました。
理化学研究所は、おととし12月、小保方晴子元研究員などがSTAP細胞だとしていたものは、実際には別の万能細胞のES細胞だったとしたうえで、誰が混入したか特定できないとする調査結果を公表しました。
これに関連して、理化学研究所に勤めていた研究者の男性が、何者かが研究室からES細胞を無断で持ち出した疑いがあるとして、窃盗の疑いで警察に告発し、警察は、 ことし3月、容疑者を特定しないまま、捜査の結果をまとめた書類を神戸地方検察庁に送っていました。
これについて、検察は捜査の結果、「窃盗事件の発生自体が疑わしく、犯罪の嫌疑が不十分だ」として、18日、不起訴にしました。

告発した研究者の男性は、「立件できると思っていましたが非常に残念です」とコメントしています。

僕は門外漢なので、STAP細胞が存在するとかしないとか「言えません」。

これは学問・科学の話であって、詐欺や捏造をいった話ではないし、
学問・科学を志す者は嘘をついても意味が無いことを知っています。
ってことを世俗は知っていない。

そしてSTAP現象のいちばんの専門家は小保方さんだから、
小保方さんの主張を尊重するべきだ。それがとんちんかんでも。
ましてや本人は優秀な経歴で研究は1人でやってきたことではないし、

理研の再実験でもSTAP現象の否定なんてできない、
できて「論文のストレス条件では幹細胞化しなかった」だ。

STAP細胞なんてあるわけがない→
ES細胞が紛れ込んだのだ→
ES細胞が盗まれたのだ→
警察に告発→
嫌疑不十分で不起訴(そんな事件起こってないからね)→
じゃあどこから来たのさ?

って、警察にいうことじゃなくて、その細胞のDNAとかたどれるんじゃないの?(ここは適当)
幹細胞化しても染色体は変わらないんじゃないの。とか思うのだけど。

んじゃなくて、科学的根拠は無くて、情報はテレビやネットで得た知識だけで、
STAP細胞や小保方さんを否定する理由が解らない。
個人的な恨みかな。優秀な女性対する妬み僻みかな。

僕はこの議論「STAP細胞を否定したい」なら、
自身が科学的になり小保方さんと同じ土俵に立たなきゃ。
小保方さんは感情バカでない科学者だから、
否定される理由を知りたいのだ。それがいままでの小保方さんの実験だったのだし。

湯川の中間子理論だって、ボーアに「新粒子が好きなのか」って苦々しく言われた、
つまり新粒子を仮定すればどんな説も作れる。けど中間子は発見されたし、

今回も「STAP細胞が存在するのはSTAP現象があるから説」程度の話だし、
細胞にストレスを与えると幹細胞かする。って発想だけでも十分だと思う。

否定したいなら自身で再実験するしかないじゃん。
でもそれは悪魔の証明だけれども。

バカhはみんな科学的な考えは嫌いなのかな。

12781541 journal
日記

leiqunniの日記: やったぜ小保方ちゃん! 6

日記 by leiqunni

STAP現象の確認に成功、独有力大学が…責任逃れした理研と早稲田大学の責任、問われる

Modified STAP conditions facilitate bivalent fate decision between pluripotency and apoptosis in Jurkat T-lymphocytes

論文タイトルに「STAP細胞」があるのは科学者としての敬意であり、
考察の「小保方ちゃんの実験では何故再現性が低かったのか、そして今後の課題」こそ科学の姿勢だと思う、

こんなこと分かっていたけど、いちばん分かっていたのは小保方ちゃんとか笹井さんだけど、
読んでいて悔しい思いと嬉しい思いがした。が!これが当たり前なのだ。何かに勝利したわけではない。
何回か再実験をして再現性がないから。とゆう理由で「STAP細胞はありません」なんて簡単に言えるわけがない。
理化学研究所が、どうして同じ組織にいる同じ科学の小保方ちゃんを世俗から科学的に守らなかったのか、理解できない。
早稲田大学なんて遡って博士論文を審査して難癖付けて、でも規定上学位の取り消しには該当しない、
って調査委員会の結果を無視して博士号取り消し。お前らの頭にこそ重大な欠陥があるな!
論文内容を理解できないバカが世論に迎合して撤回される博士号ってなんだよ。じゃあ他の論文も再調査しろよ!

その実験について、いちばんの専門家である本人は事実を知っていて、
いくら門外漢にズレた発言をされても反論できるけど、
ほっとけばいいのにバカは結論ありきで「捏造だ」とか「謝れ」とか、でもバカは理解出来ないし、
まともな科学的な考えをする人はそんなゴシップには参加しないから、小保方ちゃんも守られない。

僕なんかが書いても世の中は変わらないけど、それでも小保方ちゃんのために科学的社会のために、
科学は科学的にやろうよ。みたいなことを書いてきた。
/.Jでも、浅はかな知識でSTAP細胞を否定したり、小保方ちゃんに敬意を払わなかったり、
取りも直さず、それは魔女狩りや天動説と同じ科学への冒涜だったことを恥じるべきだ。と思います。
自分たちが困るじゃん。せっかくここまで来たのに。STAP細胞を否定したって頭良くなるわけじゃないじゃない。

#ここ6年間、似たような境遇で辟易している。とゆう妄想に囚われていて。
#でも科学は科学なの!

12781512 journal
Google

leiqunniの日記: Googleの労働最適化

日記 by leiqunni

時にエンジニアの給与はいくらが適当かと考える。
基本給与に会社の利益を配分するとか、
理由なく業界平均の110%にするとか、
社員から言われるまで給与査定をしないとか、
色々考えられるが、エンジニアの場合、
優秀なエンジニアを集めても、それが直接売上に繋がらないので、
技術的評価は出来ても、それをおいそれ給与に反映できない。

でGoogleであるが、Googleは自社のサービスを徹底して自動化させる。
なんでも機械にやらせるんだよ!とゆう方針だと、
エンジニアは黙々とサービスの自動化を仕事にすればいい。
優秀なエンジニアはそういったことが得意で、内容は個々の裁量に任せられる。
その結果、他の企業で人的コストになっている部分が利益になり、
湯集なエンジニアを雇って働いてもらうだけ利益になる。
それ故に「Googleでの仕事は人間味がないから辞めた」とゆう退職エントリを読んだことがあるが。

って勝手に想像してるんですが、どうでしょう。か。

12768114 journal
日記

leiqunniの日記: 僕の考えたスマートフォンエントリーキー

日記 by leiqunni

錠前自体に電源を持たせないでもよいではないか。
スマートフォンから給電。となると無線でなくていいからUSBケーブルで接続。
錠前側にUSBホスト機能を持たせるんだろうかだろうね。
後はソレノイドなりモーターを動かして物理的なロックをすればよいが、
例えば南京錠は鍵穴とそのシリンダーを兼ねることで、
他の部分は鋳造で作られ破壊し難いことが錠前として強固にさせていると思うのですが、
電動部品と電子基板を入れて強固に作ることできるかな。
ボルトで締めて、その穴を溶接で埋めちゃえばいいか。
それを考えるとバイクのキーってなんて貧弱だったのでしょう、
イモビライザーになっても車体ごと持っていかれるとゆう。
自動車もレッカー車があるから同じか。

#スマートフォンがキーになるのはいいとして、
#その上で錠前程度の物理的にロックが必要なものが思い浮かばなかった。
#秘密の日記ならスマートフォンに、金庫なら扉にロック機構作るし。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...