パスワードを忘れた? アカウント作成
12848753 journal
日記

leiqunniの日記: やっっぱりハードウェアメーカーしか儲からんと思うんよ。

日記 by leiqunni

ソフトバンクがARMを買う意味がわからない。
後でアップルに売り抜ける約束があるならだけど、
ジョブスはいないし。それも現金でって。

25兆円の現金持ってるアップルなら、元はNewtonのCPUのために作られた会社を、昨今の垂直統合経営の一環で買うのは分かるけど、買わなくてもいい。CPU開発能力はすでに持ってるからだ。いまのiPhoneのCPUはもちろんアップル開発のサムスン生産とか。

ARMはアーキテクチャのロイヤリティでしか儲けてないから、生産個数が今後増えてもロイヤリティは比例せずに割引を要求されるような。

それにアップルがARMから離脱する可能性はあるし、組み込みCPUアーキテクチャの主流なんかコロコロ変わる。

サターンのSHシリーズからWiiとかXBoxのPowerPC、プレステのMIPS、今はARMだけど据え置きはx86_64。スパコンの京はSunのSparcを富士通が64bit化したもの。

ソフトバンクがCPUのアーキテクチャを押さえる意味がない。儲かるから?キングストンもすぐ売ったくせに。

ソフトバンクもハードウェアメーカーになり、垂直統合経営をするなら。儲かるのはハードウェアしかない。マイクロソフトも。任天堂も。儲かるのはハードウェアだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...