パスワードを忘れた? アカウント作成
13463387 journal
日記

leiqunniの日記: アンドロイドや魚や昆虫は痛みを苦痛に感じるか? 9

日記 by leiqunni

Youtubeで動物の生きたままの捕食動画を見まくっている。
いちばん残酷だと思ったのは、バブーンが生きたガゼルの子供を後ろ足から食べてる動画だ。

LiveLeakでは主にリンチ動画を見ている。大通りで群衆の見守る中、
痛めつけられて弱ったところに、頭にコンクリート片とか叩きつけて、
ガソリンかけ役のモブがどこからか現れ、同じく現れた火をつけるモブが、
多分本来の揉め事の当事者ではなさそうな気がするんだけど、
火をつける。タイヤも燃やす。本来はタイヤを首にかけるものだが、
昨今では乗せるだけとか。

人間の体は燃えない。ガソリンをかけられ火がつくとガソリンが燃える。
熱い。が、表面しか燃えないので全然死なない。
そのうち熱風を吸い込むと気管支が焼けて。
呼吸のたびに「ひゅー。ひゅー」と音が鳴る。

火だるまで、まだ走ってる段階でも火傷は重症だから、
すぐ病院に行っても敗血症とかで命は助からないと思う。

被害者はあるときから動かなくなる。同しようもない熱さや痛みだから、
このまま死ぬんだな。早くし死にたいな。とクリアに考えてるのだろう。

結局焼身の場合の直接の死因は何か?考えたくないが、
最悪な焼死の中での幸いは、早く一酸化炭素を吸い込み気を失うことだ。

子供の頃の「世の中にはスナッフビデオってゆう。。。」。未来はぶっ飛んでるな。

閑話休題、アシナガバチ観察シリーズ大すこ、
魚の神経締め動画で表情無い魚が、目を見開いて口を限界まで開き、
ビチビチ痙攣してる動画を見ると、

身が跳ねるのは反射かもしれないけど、目を見開くのはなんでや。
脊髄損傷で下半身麻痺の人の脊髄をずるずるして下半身は動くかもしれないけど、
頭の人は痛くないはずやないか。痛いのか?豚の首を切り落としても胴は暴れる。

つまりだ、ガゼルは痛いだろうがバブーンは気にしない。
同じで魚に痛覚があろうが苦痛そうだが、人には関係ない。
人がその様子を可哀想だ残酷だと思うのなら、それは非道いことなのだ。

「魚は痛みを感じないから」などとしたり顔は言語道断だ。

人形には痛みも意識もないが、丁寧に扱おうとする気持ちになる。
それが文明を築く知性なはずだ。

もういちど書くが、魚が痛かろうが苦しかろうが知らない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maruto! (18665) on 2017年11月24日 17時00分 (#3317921) 日記

    例えば捕食動物に捕らえられたら苦痛を感じて逃げようと激しくもがく。
    ところが社会性の強い動物の場合は捕食者に捕らえられると大量のエンドルフィンを放出して恍惚状態となり時には失神する。なので捕食者に素直に食べられ、仲間はその間に遠くに逃げることが出来る。
    この苦痛に対するエンドルフィンの放出が人間の遺伝子に残された結果がSMプレイや鍼治療だったりするのだが、まあ、とりあえずあらゆる生命体に通用する苦痛の概念を定義する必要があるというのが私の意見。

    • 外野の嘲笑しかできない連中はほっておいて、
      苦痛かそうでないかは種としての生存の危機か否かに尽きる。
      自身の危機であれば暴れてもがく必要があるが、
      種全体や集団全体の生存が優先される場合はその限りではない。

      故に「苦痛」は「苦しい痛み」ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハハハ、オレ定義から出発するってか
        とことん議論のできないやつだ(笑)

      • by Anonymous Coward

        >苦痛かそうでないかは種としての生存の危機か否かに尽きる。
        んー、違うことが報告されてるぞ。

        >自身の危機であれば暴れてもがく必要があるが、
        >種全体や集団全体の生存が優先される場合はその限りではない。

        子殺しの事例だと、自分の子供の肉を喜んで食べてるのが観察されてる。
        種全体の利益なんて、よほど知的進歩したとしても理解が及ばないし、
        そもそもほとんどの個体にとっては自分の遺伝子を残すことの方が優先されるんだよ。

        フグ毒みたいに、味も感じずイチコロなこともあるしな。

    • by Anonymous Coward

      定義厨乙乙

    • by Anonymous Coward

      定義厨の好きな「演繹」以外にも、世の中には「帰納」というものがあるのですよ
      帰納は演繹よりずっと難しいから、できないことは恥ではないが、定義厨はチョー恥ずかしい

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 18時40分 (#3317990)

    >いちばん残酷だと思ったのは、バブーンが生きたガゼルの子供を後ろ足から食べてる動画だ。

    子殺しは動画が残ってないんかな?
    「New leader kills monkey babies - Monkey Warriors - BBC animals」 https://www.youtube.com/watch?v=z3amUhalXd8 [youtube.com]
    たぶんこれがそれっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 18時28分 (#3317970)

    自ら苦痛(=避けるべきもの)を感じられないと、いつまでたっても人間が避けるべきものを個別に教え込むところから脱却できないと思う

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...