パスワードを忘れた? アカウント作成
13763468 journal
日記

leiqunniの日記: 民主主義での、物言わぬ多数派と主張(投票)コスト 7

日記 by leiqunni

頭の弱い少数派が、民主主義下で自分たちの主張を通したいなら、最後は「印象操作」くらいしかなくて、
国会前だけに集まって大声出したり、盛んにネットに書き込んだり、しゃべくりまくったり、
でもその内容は、理由や根拠やこれまでの経緯が無い自分の感情の羅列の押し付けだから、
主張はさておき「この人が支持する主張はヤバイんじゃないか」と、張り切るバカのことを揶揄ったり、

さらにそうゆう人たちは、自分へ賛同が無いことへのストレスからか、平気に嘘をつき始めるし。

少数派は現状が不愉快で我慢できずなんとかしたいから、うるさく行動するわけで、
逆に物言わぬ多数派は現状に、少なくとも行動してまでの不満がないからで、
さらに自分の主張は「民主的に正しい(≠本質的に正しい)」との思いから、
正しいものをさらに正しいと言う理由もないから、黙っているのだ。

昨今では、マスメディアやインターネットで世論は極めて平らに見渡せるようになったが、
新聞の世論調査やテレビで報道される回数、偏向報道、ツィッターでのスパム的コピペリツィート、
はてぶの星の数によらない選挙結果が出ていて個人的にはうれしい。

でも「まあ自民党が勝つだろう」と僕は選挙に行かなかったりするから、
「選挙に行かなくても自分の意思は反映されるだろう」が相殺されるよう、
「この投票券は投票しないとあなたの意思に反する方に入れられる」を用意すれば、
投票しないと立憲民主党に投票したことになる!とゆう嫌悪感から投票率は上がるし、
多数派は黙ってるだけで意思を確認されたら答えるんだからね!

と、いいこと考えたように思ったけど、いつものように長々と書いてると、
主張を問わず投票しないのは性格だから、同程度いるから相殺されて意味がない気がしてきた。

投票で主張を通そうと考えない頭の弱い少数派は、ネットで頑張るけど投票なんかしない。
とか偏ってたりするかな。

#国を変えるなら自民党にはいらなきゃね。共産党とか政治的無責任だから議員歳費取り上げろよ。
#場合によってはナチスにだし連合国にだし共産党にだし共和党にだし。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 10時01分 (#3512086)

    「この投票券は投票しないとあなたの意思に反する方に入れられる」
    を実現するためには、
    「あなたの意思」をシステム側が知っている必要がある。

    システム側が、有権者の意思を本当に知っているなら、
    素直にその意思の通りに投票すればいいだろ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 11時16分 (#3512155)

    投票ぐらい行けやw

    メリット?
    開票速報を気持ちよくみられるぞ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      文句を言うための手間賃だよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 11時38分 (#3512178)

    > 正しいものをさらに正しいと言う理由もないから、黙っているのだ。

    時代というものは移り変わっていて、正しいものも移り変わっていく。
    そういう時、現状に不満のない人には正しいものは正しいという理由ができて、主張をはじめる。

    > でもその内容は、理由や根拠やこれまでの経緯が無い自分の感情の羅列の押し付けだから、
    > 主張はさておき「この人が支持する主張はヤバイんじゃないか」と、張り切るバカのことを揶揄ったり、
    > さらにそうゆう人たちは、自分へ賛同が無いことへのストレスからか、平気に嘘をつき始めるし。

    そしてその過程で現状に不満のない(自分を多数派だと信じる)人もこういうことをはじめる。
    現状維持こそ「理由や根拠やこれまでの経緯が無い自分の感情の羅列の押し付け」の場合も多いし、
    それを隠す為に屁理屈を捏ねる人もよく見かける。
    また自分が多数派だと信じるが故に「自分へ賛同が想像以下である事へのストレス」から
    思想を拗らせていく(見たいものを見る、偏向した情報収集に浸る)人も見かける。
    例えば、同性婚で生産性や重婚、近親婚と比較する理屈。これを印象操作って言わずになんていうんだろう?

    「国を変えるなら自民党にはいらなきゃね」
    ってそれをやると、ミクロで国を変えて何かを得られても、
    マクロで国を変える手伝いをさせられて、大きなものを失ってしまいそう。
    結局自分の不利益になりかねない。
    その大きなものに賛同できるか興味がないなら自民に入ってやるでしょうよ。
    この日記主はもし自分が正しいと信じている重大なものを自民党が変えようとしたらどうするんだろう。
    自民党に入って変えさせないようにするんだろうか。それが無理ならどうするんだろう。
    自分の意見と一致しそうな別の保守系政党(野党)が「政治的無責任だから議員歳費取り上げろよ」
    って滅びてたらどうするんだろう。

    ここに返信
  • あなたのようなマケ犬。

    何もしなくても、たまーにエサを与えた気にしておけば尻尾を振ってやってくる。
    まるで自分「だけ」はご主人様のと一緒にいられると思っている。

    そうだよ。自分に都合の良い夢を見ておけば、つらい世界も楽に生きていけるよね。

    ここに返信
    • だから自分も何か意思表示しようと思うのはいいけれど、普通の人はまず自分の生活を回すのが第一だから、政治についてきちんと勉強する余裕はない。
      参加意識だけが前のめりになって、ネットで拡散されてるデマやマスコミの切り取り報道を見てわかったつもりになって「正義」を振り回されるのは、支配層だけじゃなく一般市民にとっても害悪でしかないしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そうだよ。自分に都合の良い夢を見ておけば、つらい世界も楽に生きていけるよね。

      それの何がいけないんだ?

      本当にダメだと思うことには声をあげるが、そうじゃなければ与えられた状況を目一杯活用して楽しく、楽に生きてきたよ。
      もっと肩の力を抜けよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...