パスワードを忘れた? アカウント作成
13899358 journal
日記

leiqunniの日記: もしも、第三次世界大戦が起こったのなら 9

日記 by leiqunni

現代兵器で戦争がどれだけ続くかわからないけど、長期化して兵器が賞もしてきたらどうするんだろか?

太平洋戦争では、日本は零戦だけで1万機以上生産したけど、現在の航空自衛隊の戦闘機保有機数は1千機程度。この機体が失われたら、戦時中でも工事を動かして生産するんだろうか、学徒動員の女学生とかが。

現代兵器には半導体回路が必須だし、工場が破壊されたら、機体よりも集積回路の生産工場、生産能力を回復させるのはとても無理なんじゃと。

そうなったら昔に戻って、電子機器を全く載せない戦闘機を作り始めるんだろうか。電子機器が用意できるなら、戦闘機より大陸間巡航ミサイルを作った方がいかな。GPS衛星の破壊とかもしちゃうんだろな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第一次大戦後に「戦争の前に経済制裁」が普通になり始め、第二次大戦後には完全に「経済制裁を宣戦布告と見做したら、そっちの方が悪い」になったので、次の世界大戦の前後には「制裁相手国と他国を繋ぐネット回線を遮断」みたいな事が普通になるかも……

  • by shesee (27226) on 2019年04月30日 19時20分 (#3608241) 日記

    飛行機はいずれもすぐに量産出来ないので、今ある分で戦うしか無いですね。
    そこらへんは、太平洋戦争の軍艦の運用に似ているかも。
    いっぺんに消耗するとそれだけでパワーバランスが崩れる。
    ミッドウェイで多数の空母を失って、連合艦隊は劣勢に追い込まれたし、それ以前は米太平洋艦隊は運用可能な空母が一艦になってやばい時期もありました。
    ただしはっきりいってあの時期の日米は頭おかしいと思います。

    普通は全面戦争は避けたくて、正面装備をけちって人命を差し出す紛争的なものになるとは思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 18時47分 (#3608224)

    第四次世界大戦は石で行われる

  • 実際にはタービン機の多くが直ぐに飛べなくなり、ミサイルの補充もままならないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 18時58分 (#3608230)

    >現代兵器で戦争がどれだけ続くかわからないけど、長期化して兵器が賞もしてきたらどうするんだろか?
    一発破壊力がある兵器はそうそう短期間では作れないですが、下痢ら戦のような戦いをするなら
    どんどん湯水のように湧いてくるかのように生産できます。(手榴弾から高性能サブマシンガン、そして対戦車、対空ミサイル)

    また人間を使いゴマとして使用するなら、陸海空の移動兵器はあっという間に生産可能です

    >太平洋戦争では、日本は零戦だけで1万機以上生産したけど、現在の航空自衛隊の戦闘機保有機数は1千機程度。
    >この機体が失われたら、戦時中でも工事を動かして生産するんだろうか、学徒動員の女学生とかが。
    殲滅ではなく国盗りゲームの要素がある戦争であるなら、兵器が付きだ時点でTHE ENDで敗戦です

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 21時10分 (#3608286)
    アメリカが味方なら、州軍の装備から借りるとか有りそう。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 23時18分 (#3608316)

    半導体関連は、既に代替できないものが多すぎて戦争になったら生産無理ですね。
    最新世代の7nm以降だと露光装置はASML(オランダ)1社しか作れないし、それ以外の装置はアメリカと日本の企業で占められてます。
    DRAM/フラッシュメモリ作れるのも韓国、日本、アメリカだけ。
    工場が破壊されなくても、世界大戦が起きて材料・機材の流通を制限されるだけで半導体は生産できなくなる。
    中国は自国での開発を目指してるけど、投資金額的に中国だけで全て閉じるのは無理でしょう。

    というわけで、現代では消耗戦は無理です。
    それらの半導体製品無しで最新の電子機器は動かないし、ドローンも飛ばせない。
    現実的に兵器での戦争は無理なので、経済戦争に移ってるのでしょう。
    第三次世界大戦も、後の世に振り返って、あれが第三次世界大戦だったと語られるような分かりにくいものになりそう。

    • by Anonymous Coward

      兵器くらいなら最新鋭の半導体じゃなくても動くやろ。
      そのためにZ80互換CPUの技術者(*1)を確保してるじゃない。(*2)
      # *1 パチンコのことです *2 嘘です

      • by Anonymous Coward

        シリコンウェハが結構な寡占状態だけどね。
        SUMICOと信越で60%とかね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...