パスワードを忘れた? アカウント作成
13963224 journal
日記

leiqunniの日記: Windowsのマウスカーソルって誰が描画してるん? 4

日記 by leiqunni

Explorerではない。と思う。
WDM?XPの頃は?

マウスは他のシステムの状態と乖離してて、
割り込みで処理してスムーズに動いてほしいのに、

マ ウ ス カ ー ソ ル の 動 き が 突 っ か か る !

USBがポーリングだからか?

んー、まさか。マウスの動きもウィンドウメッセージで処理してましたー
Windowsのここの部分修正したい。。。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 6時28分 (#3655474)

    マウスを掃除した

    あとプロシュート兄定期

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 9時26分 (#3655498)

    マウスとキーボードは専用のプロセスというかドライバがいますね。
    それらが描画他を管理してますが、基本的にはビデオカード側のアクセラレーションを呼んでるだけなので、ビデオカードのドライバがおかしいと表示が乱れたりします。
    Win32プロセスとは、Windowメッセージか、MouseClassServiceCallbackになりますね。
    昔はドライバ書かなくても MouseClassServiceCallbackは誰でも登録できたんですが、もしかすると今は署名ないと登録できなくなってるかも。

    Windows でマウスの挙動がおかしい時は、ドライバ/ビデオカードがおかしくなってるとき。
    経験的に、それでも解決しないときは、かなりの高確率でpagefileの不良。HDDが死にかけてる前兆だったりします。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Windowsでは、マウスは他のアプリやドライバ類の状態とは完全に分離してる上に優先度かなり高めで動作してるので、マウスの動きとか挙動に問題があるときはハードウェアトラブルですね。ハブが多段になってるとかで、USBの帯域が足りてないってのも昔はありましたが、今は警告が出ますし。マウス単体が壊れてるだけってこともあるけど、そうでなければ CPUやメモリ、HDD等そこがダメだと全部ダメになるようなハードウェアの障害が起きてるときですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 10時36分 (#3655532)

    最近は、マウスはするする動くのに、Explolerが仕事中で画面をクリックしても反応しないor遅いケースの方が多いと思う。
    マウス自身の問題ではないか?

    ここに返信
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...