leiqunniの日記: コーディングのフォント 18
日記 by
leiqunni
漢字のビットマップフォントのサイズは16x16だ。マイクロソフトが
「解像度16x16あれば、全部の漢字作れるでしょ」と決めたとテレビで見た覚えがある。
欧米人からすれば8x8で十分だったのに。
そんなことないか。日本初のワープロJW-10のフォントは24x24(1978年)。
1982年にはTOSWORD JW-1で16x16が搭載されてた。
#全然話変わるけど、倉庫番は当時の社長がBASICで開発したんだけど、
#「社長は素人だったから、荷物とかのサイズが20x20ピクセルなんです」
#って、社員の人がテクノポリスの記事でちょっとdisってた。
なのでコンソールの標準文字サイズは半角8x16全角16x16になるんだけど、
世の中12x12はまだしも8x8の語漢字フォント(美咲フォント)があるからごひ。
画面サイズが640x200の8ビット機は縦を間引いて表示させたりして。
ピクセルが正方形じゃないって知ったの、大人になってからかな。
やっとここから本題。ここに同じ8x16のフォントの比較があるんだけど、
PC-9801のフォントは縦14pxしか使ってなく、文字が正方形に近いから好き。
#0に斜線欲しい。MS Gothicのビットマップフォントは万能だけど、
#縦に長くて。。理想の話しをしています。
0 に斜線 (スコア:1)
Hack [sourcefoundry.org] とか Migu [mix-mplus-ipa.osdn.jp] とか。
Re: (スコア:0)
MyricaやMyricaM [estable.jp]
MeiryoKe_Consoleとか (スコア:1)
作者のコメント [srad.jp]で知って以来、愛用してます。
メイリオ (スコア:0)
固定ピッチのフォントばかり、使ってたが以前にスラドのコメントでプロポーショナルフォント押しのコメントみて試したが、一回りフォントサイズ下げても可読性がさがらず、一覧性もあがるし文字単体の視認性が高い
実際のところソースコードで桁数が重要になるケースってxbmとか手書きしてた時代はともかく、今ではほとんど無いので、プロポーショナルフォントの利点はあっても欠点が目につくケースがみあたらない。
Re: (スコア:0)
インデントが揃わないのは気持ち悪い。
Re: (スコア:0)
スペースだろうとタブだろうと同じ長さの連結なら長さは一緒でしょう。
フォント変えてインデント揃わないのは、元から揃ってないケース以外にありえないのでは?
Re: (スコア:0)
ここにプロポーショナルフォントを知らない奴が居るぞ!
Re: (スコア:0)
基本はスペースでインデントする癖に、
閲覧者側のタブ幅が特定の字数だと勝手に決め打ちした挙げ句、
想定タブ幅分のスペースをタブに置換して、
タブとスペースごちゃまぜにインデントする。
そんなクソったれなインデントルール使ってない限りは問題無い。
インデントはタブ文字のみ、もしくはスペースのみでやるべき。
タブ文字の場合は閲覧者側でタブ幅を好みのインデント幅にするだけで
タブ幅も各ユーザが自分の好みの物にできるので、
タブ文字も伝送できない環境とかでないなら
タブでインデントが一番みんな幸せだと思うんだがなぁ……
タブ文字が使えないか特定の値に固定したいならスペースでインデント。
混在させるなんて面倒なくせにろくな利点の無い方式に出番はない。
このご時世に1バイトでも節約したいってんならコメントもインデントも全部消すべき。
Re: (スコア:0)
スペース4個がスペース2個の2倍になるとは保証されんけど、スペース2個の長さはスペース2個の長さ、スペース4個ならスペース4個の長さってのは、普通のプロポーショナルフォントでは決まってる。決まってないと何も表示できない。
前後の文字でカーニングされたりする場合もあるが、インデントは行頭にしか存在しないので、プロポーショナルフォントでインデントがずれるのは、元からずれてる場合だけ。
まぁ、ランダムにフォントサイズが変わるようなプロポーショナルフォント(実現できるのかは知らんけど)使ってるのなら、ずれるのかもしれんけど。
Re: (スコア:0)
「スペース4つでインデントするけどインデントが8超えたら行頭8スペース毎にタブに置き換える」
みたいな非合理的なコーディング規約があるんだけど、
スペース8つとタブの幅が一致しないプロポーショナルフォント環境は少なくないと思う。
プロポーショナルフォント派 (スコア:1)
ああ似た規約見たことある…。
思うに、タブ幅はフォントに任せるのではなくエディタのレンダラが司るべきだと思う。もちろん固定幅だけではなく、N文字幅とか、スペース○個幅とか、数字0の×桁幅とか、指定フォント内の文字由来のメトリックも指定できるようになっているべき。
Re: (スコア:0)
インデントは通常目に見えないので、インデントが揃わないというのは先頭文字の位置が揃わないことを言う。
スペースやタブの幅だけじゃないのよ。
正確には固定フォントもズレるけれど、そちらは仮想マスが見えるからそれほど気にならない。
Re: (スコア:0)
outlookとかタブ打っても、その隣の文字に依存するのか、タブ位置がズレたりしてたような...
Re: (スコア:0)
なんか変数名を手入力するとコンパイルエラーになるなあと思ったら
大文字のアイとか小文字のエルとかの多い単語(Illegalとか)のlが
1文字だけ全角になって宣言されていたことが(遠い目)
# 等ピッチフォントでもなかなか気がつかなかった
Re: (スコア:0)
メイリオは、そういう誤認しやすい文字の形状が完全に違うので、区別がつきやすくて、完全に見分けがつくのがいいですね。
その利点は固定ピッチ化改造してるメイリオも同じですが。
Re: (スコア:0)
メイリオは字形はともかくメトリクス設計がメチャクチャなので大嫌い。
本来フォントの外で設定すべき横書き行間を取り込んでるせいで無駄に行間が空くし、
特に縦書きが使い物にならない。
# コーディングに関しては、昨今は変数名もクソ長いし80桁縛りとかないなら
# 1行に情報詰め込めるプロポーショナルの利点は認める。
Re: (スコア:0)
ピリオドや空白の有無が判り辛い。Cのメンバー参照演算子やファイル名とか、"."," "の有無で全く意図が異なるときに見逃しやすい。
ファイルのありかを指すときに、フォルダ名とファイル名をコピペすると、勝手に空白が入ってしまうことに気がつかないってのは何度となく目にする。
Re: (スコア:0)
メイリオの話だよね?
. も , も字形が全く違うし、目立つので、普段10ptでVisualStudio使ってるけど、全体見ようとして7ptにしても識別しやすくて、むしろ他のフォントよりわかりやすくなるとしか思えないんだが、、、
3文字4文字と続くときに何文字かはわかりにくいのは確かにそうだが、スペースがあるか無いのか、わかりにくいケースってのは想像できないな。