パスワードを忘れた? アカウント作成
15609215 journal
日記

leiqunniの日記: データをふっ飛ばした 2

日記 by leiqunni

なんか「だらら~ん」と作業してたら、まず64GBのSSDを吹き飛ばした。
64GBのUSBメモリにFeroraをインストールしようとしてデバイスを間違えて、
NTFSにEXT4でフォーマットをしてしまった。
このドライブにはダウンロードしたソフトウェアを置いてたから、
二度と手に入らないデータの部類ではない。けど、貴重なのもあったかも知れない。

間を置かずに今度は1TBのHDDで同じことをやってしまった。
こちらはウェブからダウンロードした動画の退避場所だった。
見返すことのない肥やしだけど、失くしてしまったデータは惜しい。
どんなファイルがあったか覚えてないけど。

PhotoRecで取り戻せたファイルもあるけど、ファイル名が失われてるから、
動画は見れてもコンテンツとして役立たず。
現在のPCのファイルはファイル名にかなり依存している。
ファイル名にファイル内容の情報をもたせてるから、
ファイルの中身を見ないとなんのファイルか分からない。
テキストファイルならgreoすればいいけど。

MMP3にはID3タグがあったけど、MP4にもメタデータ書けるやん。
ファイル名をメタデータにコピーするツールを作るか、もうあるだろう。
だけどそうするとファイルのハッシュ値が変わっても、いいのか。
メーカー・レーベル・商品番号・発売年月・出演者とか埋め込みたいじゃん。

ところでペーパーレス社会に突き進んでるけど、
100年後にデジタルデータは残ってるのかな。
画像ファイルとかを全部写真プリントして、
テキストファイルを全部印刷するか、M-DISCに焼きたい。
フラッシュメモリの電荷抜けは、未来の技術でもなんともならなさそう。

教訓:ファイルシステムはパーティションを間違って変更すると一瞬で全部吹き飛ぶに近い。
完全フォーマットはしてないから、NTFSからEXT4なら、
バックアップのMFTから修復できそうかな。やる気はおこらないけど、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...