leiqunniの日記: ウェブページのページネーション・無限スクロール編 3
スラドもいつからか無限スクロールになった。
たまに「続きを読む」をクリックしても、続きを読まない時がある。
ここでページの再読み込みをすると、何ページもめくったのがふりだし戻される。
非同期通信でページ内容を読み込んで、DOMに挿入してるんだからブラウザのメモリ使用は増えるばかり。
それに最初から先のページに飛ぶことができない。
広告を貼ってるサイトでは、広告の表示機会が減る。
クローラーも拾えないからSEOも不利だろう。
Googleも一時期無限スクロールになったような気がしたけど、
今はGmail共々ページネーションだ。Outlook.comは無限スクロールだけどな!
無限スクロールのメリットは、ページの下まで見たときに次のページへの動作をしなくてもいいから、
どんどんページを読んでもらえることだそうだけど、
スラドは「続きを読む」をクリックしなきゃだし、
Outlook.comはどんどんメールを読んで欲しいわけじゃないからな!
使いづらいウェブサービスのページデザインは、
そのサイトを全然使わない人が作ってるのだろう。
となると、Gnomeが怪しい(何が?)。UIの専門家は居なくて、
プログラマーが考えてそう。UIの専門家とゆうのもあんまり見たことないけど。
Visual Studioは気合入ってるよね!
マイクロソフトは社員のメーラーはOffice.comを使ってもらいたい。
Office Outlookなの?ウェブページをアプリケーションみたいに作るのは、まあ良いけど、
Outlookだって大量の件名表示の部分は仮想ビューポートにしてるだろ。
Outlook.comは、迷惑メールフォルダから拾い出したメールが、
作業してる間にまた迷惑メールフォルダに入ってきて、オラ驚いたぞ。
# Outlook.comの悪口になってしまった。
# スラドのモバイルページは、もうずっとバグで、
# アカウントログインできないって知ってました?
自分でURLぱらめーたを書き換える (スコア:2)
URLパラメータに page=2 とか p=2 とかすると、2ページ目を表示してくれるサイトはときどきある。
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
有限スクロール (スコア:2)
続きを読むで下に伸びるのはslashdot時代の、現行のD2システムへの刷新時からだったと思いますが、これは無限スクロールではありません。
上限が何件かは忘れましたが、数回クリックしたら、もうそれ以上クリックしての増えなくなります。
あと、データの更新が差分ではなく全体更新。続きを読むをクリックすると件数を増やして「先頭から○件取得」を行い、一覧のDOM総取っ替えしてます。
新しい記事が来たときに上に新着記事が増えますが、これもまったく同じ仕組み。
(定期的に新着記事チェックして、更新されてたら同じリクエストで件数を増やさずに画面更新してる)
なので、新着チェックで記事が増えたら総数変わらずに一番下の記事が消えるし、
続きを読むをクリック時に、前回に比べて新しい記事が増えてると、下だけで無く上も伸びる。
戻ってきた時に更新が消えてしまうのは、cache-control: no-cache [srad.jp]を付けてるのが原因。
なんか実装コストの低いやっつけ仕事感があるのですが
さらなる新システム [test.srad.jp]はページングに戻っているしキャッシュの問題も起きないんだけど、
でも何が問題なのかわかりませんが移行断念してるんですよね…
Re:スラドの刃 無限列車編 (スコア:0)
># Outlook.comの悪口になってしまった。
># スラドのモバイルページは、もうずっとバグで、
># アカウントログインできないって知ってました?
この不具合ってJP国内サイトだけですよね?