leiqunniの日記: モビルスーツとは
日記 by
leiqunni
「巨大二足歩行ロボットが実戦で役に立つわけねーじゃん」と言われるけど、
当時のガンプラのCMのナレーションにあった通り、
「投入してみたらモビルスーツとが上手くいったんですわガハハ」ってことだと思う。
それで作中では、色んな形の新型モビルスーツがホイホイ出てきて、
子供を載せたり奪って逃げられたりして、兵器としては考えられない。
値段的にはF-35は100億円で、10式戦車は15億円。出撃して大破されると辛い。
開発も10年単位かかるし、あんなに種類作れないだろう。
(第二次世界大戦では航空機をばかすか生み出してたけど)
そこで現実の世界で当てはまるものは何かと考えて、
それは「F1カー」ではないだろうか。
車両価格は5億円くらいで新機構もどんどん取り入れるし、
奇抜なアイデアや見た目の車両も枚挙に暇がないし、
子供に乗らせて速かったら「明日の予選走ってくれ」ってなりそうだし。
タイヤやられてハヤトがピットに戻る姿は想像に難くない。
F1は開発に何百億円かかるらしいけど、宇宙世紀はそのこ開発コストが瀑下がりなんだろう。
基礎設計を打ち込めば、後はAIと工場ロボットが3ヶ月で作ってくれるんじゃないの?
と、ガンダムの世界のモビルスーツの価値は、
こっちの世界のF1くらいなんじゃないかなと思った次第。
モビルスーツとは More ログイン