パスワードを忘れた? アカウント作成
403389 journal
Linux

limboの日記: 半分本気なんだけどな 2

日記 by limbo
http://srad.jp/comments.pl?sid=68609&cid=236630

今日マイナスモデレートをくらったコメント。
でも、これからの大学は一部の研究大学と、職業訓練大学と、それから有象無象の一般教養大学に区別され、さらには学力の格差は今以上に深刻化するというのは本当だと思うんだけど。

いわゆる普通のレベルの大学はアメリカのコミュニティカレッジのようなものになるのは見えている。そこで生き残れなければつぶれる。国はかつての一期校や一部の私学をエリート校としてお金を注ぎ込み、これからはお金のある一部の社会階層が教育費を注ぎ込んで学校教育ではとても合格できないエリート校に子供を入学させるようになる。

いちおう勉強すれば道は開けるという建前だけは残るけれど、実際には高額の費用をどうにかできる家庭しか子供をエリート校に入れることはできず、またそれができる家庭の親はエリートだったりする。こういう社会になっていくと思う。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gam (10300) on 2003年01月17日 2時32分 (#236912) 日記
    こういう類の文章はスラドの一部には徹底的に好まれません。
    元ネタに合わせて時間をかけて推敲するだけ時間の無駄みたい
    です。僕も2度と書こうという気力がないです。

    でも過小評価で回復されたからいいじゃないですか。僕なんか
    2発連続でくらって、スラド投稿禁止72時間ですよ。
    • by limbo (6813) on 2003年01月17日 3時35分 (#236934) 日記
      賛否両論くらいが丁度いい、と思っています。

      ところでProject Xの「男たちは・・・」の台詞、あれは確かにおかしいよな、とは前から気になってました。いつか女性だけのプロジェクトが取り上げられたらいいな。
      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...