パスワードを忘れた? アカウント作成
499457 journal

little(の日記: UbuntuでUSBオーディオを鳴らす

日記 by little(

Ubuntuを入れたが、USBオーディオの音が変だった。
妙に間延びした感じになるので、周波数の設定が変なのだろうと想像が付く。
あちこち設定を見たが、GUIでそういった設定は無さそう。

調べてみると、「~/.asoundrc」ってファイルでミキサーの設定をするとそこで再生周波数も設定できるようだ。
Windows代わりにお手軽にLinuxが使えるかなって考えだったので、出来ればそういった設定ファイルを手でいじる方法は使いたく無かったんだけどなぁ。
けれど、あまりメジャーとも思えないUSB音源なんで、これは諦めて設定してみた。
マニュアルみないで人まねしただけだったので、細かい所は理解しないまま適当に設定したが、ちゃんと音が出るようになった。

mp3を再生しようとしたが、標準で入っていたRhythmboxではタグ情報が文字化け。
これは、SJISのタグに未対応なのだろう。
v1タグは文字コードの事は考えられてないし、v2で日本語を使うにはUTFにするのが正しいので、Rhthmboxは悪くないのだが、不便なのは事実だ。

xmmsってプレイヤーのmp3プラグインには文字コードの変換機能があるらしいのでインストールしてみたが、そのような設定は無かった。
mp3のプラグインでも文字コード有りのを入れなくてはいけないらしい。
xmms-mpg123-jaってのを入れて、SJISを変換させてみたがやっぱりダメ。
試しに、タグをUTF-8に修正したmp3を再生させてみたが、この時点で文字化けしてたので、SJISの変換ではなく、日本語表示そのものがダメらしい。

次に、Beep Media Playerっての試す。
これはxmmsから派生したものらしく、xmmsにそっくりだが、日本語の表示はちゃんと出来ている。
mp3のプラグインも文字コード変換できるのが最初から入っていた。
ほとんどのmp3のタグが日本語で表示できたが、いくつか「不正なUTF-8」と表示される。
いろいろ試してみて判ったのは、SJISの問題ではなく、UTF-8の処理の問題らしいという事。
全角で64文字以上の長さタグは不正なUTF-8になるらしい。

このあたりで観念して、6000曲ほどあるmp3のタグを変換する事にした。
一括変換の良いツールは見つからなかったので、タグエディターに読み込ませて変換という処理を数時間かけてやった…
時間が思ったより掛かったのは、途中でタグの打ち間違いとかいろいろ見つけて修正までしてたから。

あとは、samba越しにmp3が再生できれば完璧。
いろいろ試してたら、いつのまにかRhythmboxでsamba上のmp3が再生できる状態に…
なんでだろ?最初に試した時はダメだった気がしたのに。
ファイル共有の設定で、samba関係の何か入れたみたいだし、そのせいかな?
もしくは、amaroKの説明に、kioslaveってのでsmb://から再生できるってあるから、そのkioslaveってやつのおかげか?

ちなみに、そのamaroK自体は、メーラーが無いとかいうエラー出して終了しちゃった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...