パスワードを忘れた? アカウント作成
15398075 comment

littlewingのコメント: Re:9月中旬 (スコア 1) 149

それを私に言われても。私が書いたのは時系列解析の基本的な利用方法の一つであって、政府や行政がそういう利用の仕方をしているという主張ではないので。

15395928 comment

littlewingのコメント: Re:9月中旬 (スコア 2) 149

こういう時系列解析とかシミュレーションってのは、必要なリソースを予め確保しておいたり、対策を早めに考えたり行ったりするために使うんですよ。一つの予想値に頼るのではなくて、いくつかのシナリオに基づいた予想を行って、それぞれのケースで何がどれくらい必要で何をするべきかを考えるのが基本ですが。

15233873 comment

littlewingのコメント: Re:寧ろ、血栓症の発生率下がってない? (スコア 1) 54

似たような比較がドイツのメディアにも取り上げられてますね。

Thrombosenというのが血栓症にあたりますが、飛行機に乗ったときやピルが原因でなる血栓症は "tiefe Beinvenenthrombosen". 一方今回AZのワクチンで問題になっているのは "Hirnvenenthrombosen" と呼ばれ、年間10万人あたり2人から5人がなるようです

Hirnvenenthrombosen treten in der allgemeinen Bevölkerung etwa zwei bis fünf Mal pro einer Million Personen pro Jahr auf.

ドイツでのAZワクチンの接種が始まったのはいつだったかは覚えていませんが、3ヶ月未満ですでに7件が報告されており、統計的に有意に高いというのが結論だそうです。

Das PEI schreibt weiter: "Die Anzahl dieser Fälle nach Astrazeneca-COVID-19-Impfung ist statistisch signifikant höher als die Anzahl von Hirnvenenthrombosen, die normalerweise in der Bevölkerung ohne Impfung auftreten. (...) Etwa ein Fall wäre zu erwarten gewesen, sieben Fälle waren gemeldet worden."

15211600 comment

littlewingのコメント: Re:えー (スコア 2) 29

他のワクチン(BioNTechとModerna)に比べて信頼性に劣るからじゃないの?

Vorbehalte gegen Astrazeneca-Impfstoff - Ministerium reagiert

Die Gewerkschaft der Polizei (GdP) in Bayern etwa sieht die Immunisierung von Polizisten mit dem Astrazeneca-Impfstoff kritisch. "Die ständige Einsatzbereitschaft der Polizei darf durch einen möglicherweise unzuverlässigen Impfstoff auf keinen Fall gefährdet werden", sagte der Landesvorsitzende Peter Pytlik in München.

実際、AstraZenecaのワクチンは他の2種類に比べて有効性に劣ることはよく知られているし、高齢者に対する有効性は疑問視されてるし、南アフリカの変異株には効果が小さいことも報告されているので、mRNAワクチンを接種したいというのは当然の帰結かと。

それと Astrazeneca-Impfstoff wird in Berlin zum Ladenhüter によれば、AstraZenecaのワクチンは医療関係者しか入手できず、その医療関係者が他のワクチンを選びがちらしいんだけど、職務内容からして有効率の高いワクチンを接種したいと考えるのは普通だと思う。

> 日本の一般大衆でアストラゼネカのウケが悪い

そうなの?逆の印象しかないけど……。mRNAは新しくて未知の部分が多いからとかなんとか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...