パスワードを忘れた? アカウント作成
505951 journal

live-gonの日記: 0001.01.00 みたいなバージョン番号も抵抗あるけどね - IT観察

日記 by live-gon

まつもとゆきひろ――第2回:Rubyを開発するということ (2/2)の中ほどにRubyのバージョン番号についていくつかコメントがある。

―― 来年のクリスマスにリリースされる次期バージョンというのは、「2.0」になるかどうかは、まだ分からない?

まつもと なるかもしれないし、ならないかもしれない。まだ分かりません。今のままだとVer.1.9.1としてリリースするつもりです。ただ、周囲から「現在1.9.1と呼んでいるものを2.0にして、これまで2.0といってきたものを3.0にした方が良いのではないか」といわれて心が動いているところです。1.8から1.9への変更はそれなりに大きいので、2.0と呼びたい人の気持ちも分かります。とはいえ、これまでずっと「2.0」という名前でもっと違うものを出すという話をしてきているので、理屈としては分かるんだけど、心理的な抵抗が……(笑)。まぁ、まだ先のことだから、もう少し考えてみようと思っています。

これはやっぱり2.0、3.0の方が分かりやすいと思うな。

―― ということは、Ruby Ver.10というのは、あり得ない?

まつもと ないです。バージョン番号は2桁にはしないと宣言したので。そのためRubyの場合、バージョン番号は実は有限のリソースなんです。だからバージョン番号は大事に使わないと(笑)。

(笑)が付いてるけど、別に有限と考える必要はないような。最終的には、9.9.9.9...とマイナーバージョンが増えていくだけかと(笑)。もっとも、本人も言っているように、言語のバージョンなんて滅多に上がらないから気にすることじゃない。どうせ存命中にバージョン5までも行かないだろうと踏んでいるので、上で書いたように2.0、3.0の指標があってもいいんじゃないかと思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...