パスワードを忘れた? アカウント作成
5186866 journal
テレビ

live-gonの日記: REGZA Z3 / GW3.5AA-SU2 / Seagate 3.0TB ST3000DM001 6

日記 by live-gon

なんだか色々情報が見つからないので表題の組み合わせの動作報告なんぞ。

結論から言うと 2TB / 1TB に分割されて認識される。HUB使ってたくさん接続したいって人にとっては嬉しくないだろう。3TBを使いきることが目的だったら問題ない。

玄人志向 GW3.5AA-SU2玄人志向 3TBハードディスク対応製品一覧には載ってない。まあ、それでも ST3000DM001 を乗せて REGZA Z3 に接続すると USB ドライブが2つ発見され、初期化を聞いてくる。それぞれを初期化すると録画可能時間は 196時間と71時間と表示される。あちこちの掲示板を見ると Z3 の録画可能時間はBSデジタル24Mbps を基準にしているのでこういう数字になるようだ(参考:regza USB 外付け 3T HDDの使用)。本当に 3TB 認識してるのかな?ってのと、分割せずに3TB認識させる方法はないのかな?っていう疑問があるけど(マニュアルには使えるのは 2TB までとあるが、絶対に無理という情報がみつからず)、まあ、とりあえずこういう状態で認識して使えてますよってことで。

(2012-07-14T12:06:37+09:00)コメントで指摘があった GB を TB に修正。ありがとうございます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 9時47分 (#2193398)

    「結論から言うと 2GB / 1GB」?

    2TB/1TB?

    • by live-gon (30327) on 2012年07月14日 12時08分 (#2193455) ホームページ 日記

      TBでした。ご指摘ありがとうございます。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      更に細かくツッコむと、2.2TB/0.8TB位かな?

      #196時間と71時間じゃ3倍近く違うのに、何で容量は2倍なんだろうと一瞬悩んでしまったw

      • by live-gon (30327) on 2012年07月14日 22時40分 (#2193710) ホームページ 日記

        どうもすいません。全体で 3TB 使えてるならまあいいかになってしまって(笑)

        1台(2TB)で約251時間*2(DR録画)のハイビジョン録画が可能です。

        *2) 地上デジタル放送をDRモード(HDレート:17Mbps)で録画した場合の目安。 なお、テレビ本体画面では24Mbpsで算出した録画可能時間が表示されます。

        ほんとに2TBなのかよーってところに仕様が答えてないんですよね。テレビの録画可能時間で答えてくれないと意味ないだろうに。

        17Mbps で 251時間なんだから、24Mbps だとすると 251 * (17/24) = 177 になるので 196 にならないという……。まあしかし 177 を 1.5倍すると265 で 196+71 くらいなのでたぶん全体としては 3TB。なんでこうなるのかは謎ですねー。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          251*(17/24)*(2.2/2)=195.57時間だから、合ってるんじゃね?

          2TByteのディスクって2TiByte(≒2.2TByte)じゃないから帳尻が合わないように見えるだけで、1パーティションの最大が2TiByteだから、換算しなおすと196時間になるのではないかと。

          同様に残りが0.8TByteも説明つきますよ~。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...