パスワードを忘れた? アカウント作成
12687051 journal
日記

live-gonの日記: 記念・最多返信・モデに思うこと 22

日記 by live-gon

富山実験場の「近大マグロ」養殖研究、いったん打ち切りにコメントしたんだけど、なんか返信がたくさん付いた。#2963757 なんだけど、1つのコメントに10件も付いたのは初めてである。たぶん今後もそういうことはないだろうから記念と記録のために日記に書いておく。変なモデが付かなかったのもなかなかよい。

久し振りの日記なのでおまけで書いておくけど、モデレーションについてちょっと自分の考えを書いておくけど、気にしないのがよいと思う。

不特定多数にモデ権が与えられて、モデレートされる対象も全コメントである以上、プラスモデもマイナスモデも、好意的な返信や否定的な返信が付けられたのと意味的な重みの違いはない。変な返信や噛み合ってない反論が来るのはある程度しょうがないわけで、モデにも同じことが言える。気にしないのは無神経すぎると思うけど、なにやら絶対評価を付けられて人格否定でもされたかのように受け取る必要はどこにもない。自分に付けられたモデレーションに過剰反応する人がいて、気持ちは分かるけど、深呼吸してちょっと落ち着け、と。ペナルティといってもせいぜいスコアが減ってデフォルトで表示されなくなったりカルマが減るくらいで、痛い思いをしたり口座の残高が減るわけじゃないぞ、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 22時31分 (#2964178)

    マイナスモデされると、わざわざ読もうとする人以外には読めなくなります

    • 「違いますよ」が何に掛かってるのかちょっと曖昧ですが、ペナルティについてのことだと解釈して、「わざわざ読もうとする人以外には読めなくなります」ということは、痛い目に遭ったり口座の残高が減るわけではないということですね。どっちにしろペナルティというのはせいぜいその程度だということです。気にするほどじゃないということ。もともと、スコアがなんであろうと、わざわざスラドに来ている人以外には読まれないコメントなんだし。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • マイナスモデレートを連投されると、たいていのIDは黙っちゃいますね。
        カルマによっては発言権すら奪われるし。

        スラドのシステム上ID投稿は推奨したいはずなのに、一方モデレータが許さないおかしな状況が発生している。さらに特定IDに粘着するモデレータは絶対に表のストーリーで議論を戦わせることはせず、黙々と特定IDの言論を封殺するために動いている。

        カルマたっぷりじゃなければ、「気にするな」なんて助言は気休めにもならん。

        親コメント
        • マイナスモデを連投されるケースってまずヒートアップしている状態ですからね。最初のマイナスモデを受けたときに深呼吸して次のコメントは翌日にするくらいの余裕が必要だと思います。それでもマイナスモデされるときはされますが。

          「自分のコメントはみんなが読むべき価値のあるものだ」という傲りに似た感情があるから執着してしまうのであって、「気にするな」は有効な助言だし、気休めになると思うんですけどねえ。

          ---

          オフトピの例え話になっちゃいますが、よくあるじゃないですか。自分をフったり傷つけた人間をなんとか見返そうとして相手により執着してしまって、ストーカーになったり暴力事件を起こしたり、結果として自分を不幸にしちゃってるケース。あと、他人から見れば離婚すればいいのにと思うのになぜかしない夫婦とか。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          効率よくモデする為に最新のコメントを追ってると、
          ヒートアップしてるIDに行き当たる事も多いんですよね。
          そうするとマイナスモデレート連投になっちゃう。
          ID同士なら両方の代表的なコメントに1つずつマイナスつけますけど、
          大抵AC相手の言い合いなのでIDだけマイナスモデになっちゃう。
          IDでも価値のない発言はACの位置で良いと思ってるので。
          私みたいな人間に対しては、日を跨ぐ位に時間を置くという対策は有効。

          ただmasakunさんとか数名のIDさんについては
          最新のコメントでモデするのに適当なコメントが見つけられなかった時には
          ユーザページからコメントをチェックさせていただいているの

      • by Anonymous Coward

        せいぜいその程度、であればシステムを用意するはずがないのです

        • せいぜいその程度、であればシステムを用意するはずがないのです

          システムが用意してくれたからこれは重要なものだと解釈するのは、心理上はたぶん順序が逆で、重要だと思ってるとシステムが用意してくれたものを価値のある機能だと思うし、せいぜいその程度だと思ってるとシステムが用意してくれたオマケ程度なものだと思うものです。

          あなたにとっては重要で大事なもので、それをシステムが用意してくれているという受け取り方をしているということだと思います。

          で、私は、そこまで深刻なものではなく、せいぜいで、反論コメントとマイナスモデは等価、賛同コメとプラスモデも等価程度のものだと言ってるわけです。重要で大事なものだと解釈していると、必要以上に傷ついたり傷つけたりします。

          重要なものだと解釈していると、コメントするときはプラスモデが貰えるように狙わなければならないみたいな心理状態になってしまうし、マイナスモデを付けられたときにスラドというサイトから拒絶されたように感じてしまいます。ですが、モデレーションは個々のモデレータに与えられた、極めて主観的な評価にすぎないわけです。客観的にモデすることが求められてはいますが、客観性を保障できるようには作られていません。システムがそのように実装されています。

          そんなことは分かってるかもしれないけど、熱くなってるとたまにそのことを忘れてしまうので、ちょっと書いてみました。あくまで、そういう「俺のコメントに付けられたマイナスモデは不当である!」というように熱く訴えているコメントを見たときの、第三者の立場からの意見です。当人にとって看過できないモデであることは理解できるんですけどね。システム上、不当なモデが付くことくらい普通にあらあな。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
          • 判っているとは思いますが、ヒートアップしているマイナスモデされた人たちは「自尊心が傷つけられた!」と感じているのでしょうね。
            様々な人たちがいるのだから、自分と違う意見もあるでしょうに。
            スラドのモデレーションはプラス・マイナスで白黒つけやすいシステムなのが余計に気に障るのかもしれません。

            親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...