パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、locateさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12114096 comment

locateのコメント: Re:「測量法」は素晴らしい法律だと思う (スコア 1) 186

アメリカ在住者にとってはマイルとフィートの方が直感的に分かりやすいのに,なぜ日本人の視点でそこまで理屈をこねて反論しなければならないのか。

それに,アメリカでも小学校からメートルもキログラムも習うのでみんな知ってる。
日常生活で使わないだけ。使う必要がないから。

Printable is bad.氏は計量単位と日常的に使用する単位をごっちゃにしているのでは?
アメリカもメートル条約加盟国。

11172295 comment

locateのコメント: Re:×石炭火力発電所は赤字運営が余儀なくされる (スコア 1) 225

火力発電所が無くなったら需給調整できなくなるし。

余った電力はどっかに捨てればいいとか思ってるのかな。
ドイツの場合は隣国に激安で売りつければ捨てたことと同じか。

10924070 comment

locateのコメント: ギリシャ語では (スコア 2) 75

by locate (#2590337) ネタ元: 「TeX」の読み方は「テック」だった

ギリシャ語では「テフ」と読み,英語では「テック」と読むのでは?
アメリカ人のKnothに発音させても英語の発音するに決まっているし,そもそもギリシャ人に確認するべきだと思う。

そして,日本人はギリシャ語の発音をそのまま使っているというだけで,そういう例はたくさんあるはず。
例えばギリシャ語ではないけど「パン(ポルトガル語)とブレッド(英語)」とか。

10724076 comment

locateのコメント: フランス語文化の衰退 (スコア 2) 39

知り合いのカナダ人に聞きましたが、ケベック州でも半数近くはフランス語と英語のバイリンガルだそうです。
よほど法律やらなにかで締め付けないと、フランス語の文化は衰退していく運命にあるんじゃないかな。

898899 comment

locateのコメント: Re:NHK体験談 (スコア 1) 152

by locate (#2052407) ネタ元: NHK、未契約の一般家庭5世帯を提訴

> CATVを脱退した段階でNHKのと契約も切れるハズですがNHKは『自動継続だ』を主張し

CATVを脱退するとNHKとの契約も切れるっていうのは、どういう理由で?
CATVの契約書とかに書いてあるんでしょうか?

普通は自分で解約せねばならんと思うけど。別契約だし。

355878 comment

locateのコメント: Re:アンケートの信頼性 (スコア 2, すばらしい洞察) 106

> ならば何故「87%」ではいけなかったのか。
> 何故「88%」だったのか。
> 或いは「8割以上」とか「9割弱」では何故いけなかったのか。

読売新聞の記事に書いてある87.5%というのがそもそもおかしい。
なぜ小数点以下一桁まで計算したのかの根拠が不明。

87%では無い理由は、四捨五入しているから。
五捨六入とかは普通はしない。

※元データが無いので分からないが、87.5%というのが、
87.49%を四捨五入した結果だったとしたら、87%の可能性もあり。
88%と87%の違いが重要だと思うならば元データを探ればよい。

「8割以上」と言いたければ言ってもよいが、それは伝える方が
何を伝えたいかによる。

355832 comment

locateのコメント: Re:アンケートの信頼性 (スコア 2, 参考になる) 106

> 0.5%サバを読んでいる。

サンプル数4000だと、おおよそ2%程度の誤差があるので
87.5%と言っても小数点以下の0.5%にはほとんど意味がない。

なので小数点以下は四捨五入して88%としても問題ない。

322902 comment

locateのコメント: Re:海外で日本製クレカの使用 (スコア 2, 参考になる) 89

海外でクレジットカードを使うとき、英字じゃないといけないと思っている人が多いけど、漢字でもひらながでも問題ないです。海外旅行、出張で何度も使っているけど漢字でだめだと言われた事は無いです。逆に、英字でサインして「日本人なのに漢字じゃないの?」と言われた事はあります。

海外で使う場合は、出来ればパスポートのサインと合わせておいた方が良いです。なので、クレジットカードより、10年間使うパスポートのサインをどうするのかよく考えた方が良いかも。

慣れない筆記体で書いていて、その場で同じサインを再現できない方がよっぽどトラブル可能性が高いと思います。トラブった事はないですが。。

275597 journal

locateの日記: 朝井淳『改訂第3版 SQLポケットリファレンス』を購入

日記 by locate

SQLの本を持っていなかったので、一つぐらい買っておこうと思い本屋に行きこの本に決めた。

Microsoft AccessとPostgreSQLを使っているので、どちらにも使えそうだったので。コラムも参考になる。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...