パスワードを忘れた? アカウント作成
581472 journal

longest-one-way-tripの日記: 京浜東北線

日記 by longest-one-way-trip
今日、東京駅から17時8分の北行電車に乗った。進行方向に向かって右側のドア付近に立った。小さい男の子2人が、母親と立っていた。4~5歳ぐらい。兄弟だろう。ふたりして、電車の音を真似てみたり、窓の外に見えるものを見ては叫んでいる。

線路の向こうの端には、なすの243号。同じく17時8分発で、同時にスタートを切ったらしかった。子供が見つけて、すかさず叫ぶ。「はっ! しんかんしぇん! でんしゃよりはやい!」 無邪気な驚きようだ。とはいえ、快適さを重視する新幹線と京浜東北線では、こちらの方が加速に分がある。すぐさま、子供は訂正をする。「あっ、でも、でんしゃのほうがはやい!」 子供は正直だ。

神田駅に止まるため速度を落とすと、追いかけっこの決着がついた。でも、子供の興味はもう別に移っていた。ポスターか何か貼ってあったのだろう、「ピカチュウ!」と叫んだ。車内の他の子供も「ピカチュウ!」と叫んだ。

さて、京浜東北線に完乗したのは、いつかは知らない。日常のアシである。いつの間にか完乗していたのだ。そもそも、京浜東北線というのは運行系統の名前である。線路の戸籍は、大宮~東京間が東北本線で、東京~横浜間が東海道本線である。ふつうは別にカウントしない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...