パスワードを忘れた? アカウント作成
336322 journal

lueの日記: Adobe Flash PlayerとReaderのアップデートに関する不満 9

日記 by lue

不満をぐちぐちと並べてみる。

  • それぞれ別々にアップデートチェックしないといけない。
  • Flashのアップデートのウィンドウが起動したときに出てくることもあれば出てこないこともある。起動時に必ず確認、表示するとか出来ないのだろうか?
  • コントロールパネルの設定マネージャーから更新の「今すぐチェック」を押してもFlash Playerのバージョン確認ページへ移るだけで、結局自分でダウンロードをする羽目になる。最新バージョンがあるならアップデートのウィンドウを表示したりしてほしい。
  • ReaderをUpdateしたときにシステムを再起動する必要があると言われる。そんなにシステムに影響を与えるようなソフトなのか?

ただでさえ結構な頻度でセキュリティアップデートが公開されるのにこれでは面倒でしょうがない。かといってFlashとかは入れていないとまともに見ることが出来ないことも多いためインストールしないという選択肢を選ぶことも出来ない。せめてMicrosoft Update並に簡単になってほしいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • C:\Windows\System32\Macromed\Flash\FlashUtil*.exe
    が本体です。
    オプションに
    -update activex を与えると ActiveX 版の上書きインストール
    -update plugin を与えると NPAPI 版の上書きインストール
    のようです。
    バージョンチェックしないようなので
    最新版が入っていても常に上書きインストールしようとするようです。

    FlashUtil* 単体でのバージョンチェックの方法は良く分かりませんが
    Cygwin を入れているなら
    strings コマンドに
    C:\Windows\System32\Macromed\Flash\FlashUtil*ActiveX.exe
    C:\Windows\System32\Macromed\Flash\FlashUtil*Plugin.exe
    を食わせると、XML 形式で ActiveX 版、NPAPI 版のバージョンが埋め込まれているのが見つかります。
    これを
    http://www.adobe.com/software/flash/about/ [adobe.com]
    にある最新のバージョンナンバーと比較することで自動化はできます。

    --
    uxi
  • Adobeのぐだぐだアップデートについてはいいたいことがある。開始前の事前注意はないもしくはわかりやすくない。
    おもしろソフトをもっとおもしろいものにするために欠かせないがっかりは、
    アップデート起動後にさっきまでダウンロードに使っていたブラウザを手動で終了させることだ。どうぞやってくれたまえ諸君。
    たとえOS再起動がなくてもこれくらいは意地を見せてやるぜ!てゆーか。
    アップデート開始後にブラウザ再起動を促すだけで後はあなたやってね、じゃねーだろ!
    ふつう手間かけさせたてめーがめんどー見ろよ。ブラウザ再起動もな。アドビの担当、怨嗟の呪詛で死ねばいいのに。

    あと、何度かおもしろ脆弱ソフトの殿堂入りしたアドビのDLM.exeを環境によっては強要するのをお目こぼしするのはみなさんスルー力の賜物?
    フラッシュプレーヤーはDLMなしでいけたはずだが、リーダの回避方法がちゃんとわかっていないのでChromeでDLMなしで逃げている。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 18時57分 (#1971451)

    アプリの癖に再起動要求してんじゃねぇ!って事です。

    Windowsの再起動のトップバッターだよこれ
    #普段は実生活含めてサスペンド中

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...