パスワードを忘れた? アカウント作成
14186853 journal
日記

m13zzの日記: 【妄想】とある自動車メーカーの復興案 19

日記 by m13zz

もう普通のやり方ではダメだろうので劇薬を注入する
レシプロエンジン技術者を活用したいが、
これから先細りになる今ここで頑張るしかない
お金の話は全く門外漢なので識者にお任せしたい

1. 経営陣に映画「バトルシップ」を見せる
 
2. このメーカーは昔からモデルチェンジ毎に傑作・駄作を
繰り返す性癖があるので傑作車を開発した時のOB(以下爺さん)を招集

3. かつての会社の惨状に胸を痛めていただろう爺さん達は
安い金でも命を懸けて頑張る 会社に金が無い現状では重要
 給料泥棒の中間管理職の下で腐っていたような若手が居れば
「ニ〇〇〇がこの程度で沈むかぁ!!」のゲキでその復活も期待できる

4. 並行して購買力等の綿密な調査をし殴り込みをかけるセグメントを絞る
現在の体力では全盛期のような全セグメント展開は無理
 数売らなきゃ話にならないのでここが一番のキモ
 DQN想定の営業資料まで作っていたライバル会社を見習ってほしい

5. 自分で自分を汚した過去をリセットする
        ・とある車種自体とその代名詞であるスポーツグレードの復活
        ・とある車種のリアは全て丸目に戻す
        ・全体的に見苦しいデブのデザインは解消し
        かつて持っていたその車種の全盛期のイメージデザインを復活させる
        等
        過去の栄光を利用する行動は諸刃の剣だが
        そんなことを言っている状況ではないだろう

6. 今でもこのメーカーに愛着を持っているジジイを狙った商品展開
        ジジイはまず高い確率で代表グレードを買ってくれることが期待できる
        数は出なくても周囲の人も買うような市場の牽引を目的とする
        スポーツグレードを1台売ればノーマル車が10台売れたような
        全盛期の展開に持ち込みたい

7. 新車種ティーザー広告の多用
        新車自体は出さずに過去のイメージ画像で広告を展開
        しかしジジイは見ただけで胸がいっぱいになり
        なけなしの貯金を切り崩すであろう

8. うまく行ったら頑張ってくれた爺さん達にご褒美
併せて会社復活の過程であぶりだされた給料泥棒を処分し立ち直った若手を抜擢

9. 元気なころにあったとんでもないグレードの追加展開
        ツインチャージャーとか
        これは売ることよりも会社復活のイメージ戦略として

# 何か書いてて涙出てきた 本当に復活して欲しい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クルマ全般に対して、ユーザー以下の興味・知識しか持ってない社員(それも設計)が多い、って中の人に聞いたことあるので、救いようがないと思います。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    • それでも何人かは爺さん達のひたむきな姿を見て
      再び情熱を燃やしてくれたら良いな という気持ちも込めて
      元の日記を書きました

      最も情熱をもっていそうな他メーカーですら
      会社のネームバリューと福利厚生目当てで入社する人が増え
      技術研究所を吸収合併する悲しい時代です

      自分ももういい年ですがまだ情熱は失ってはいません
      もし彼らの立場だったら
      映画「バトルシップ」のように爺さん達と思いっきり戦ってみたいです

      親コメント
  • by arrhythmia (40233) on 2020年05月17日 9時39分 (#3816409)

    どこかの掲示板にあった「峠の釜めしをすててクロワッサンに」という文言を思い出した。
    夜中に山奥に出かけていたジジイなのであの「デブのデザイン」がどうにも好きではない。
    ライバル会社と張り合う必要は無いし、自身の世界を復活させるのはダメなのだろうか?
    世界で売れない?海外用は海外用、国内用も用意できないか、ってこと。イメージは大事でしょ?
    無理かなぁ。

    • >世界で売れない?海外用は海外用、国内用も用意できないか、ってこと。

       某車以外の国内メーカーも、最近の車って大型化してますよね。
       日本の小型車枠に合わせると、欧米で売れないという話もよく聞くけど、本当にそうなのかしら。
       国内メーカーの中でも、特に国内市場を捨ててかかっているのが某車で、国内向けの売り物が無いから、売れない、売れないから新製品も作れないという負の循環になってる気がします。
       確かにアメリカ市場なら道路も広いし、アメ車はでかいけど、元々国産車が売れたのはコンパクトで壊れないといったあたりが評価されていたはず。そのあたりを守る商品が今あるのかな。
       初代エクストレイルみたいに国内市場を主眼に開発したのに、それが国際市場でも受けた商品があるわけだから、きちんとコンセプトを固めれば、国内向けサイズでも世界的に売れる製品になると思うんだよなぁ。
       あと、日本市場って、沖縄みたいに亜熱帯に近いところから、東北日本海側みたいな豪雪地帯や、北海道みたいな寒冷地まであって、世界的に見ても商品のバリエーションが必要な市場だと思うんですよね。例えば生活四駆とか、日本以外でも必要な市場はあると思うんだけど、某社はすっぱり切っちゃってるもんね。このあたりなんとかならないかな。

      >イメージは大事でしょ?

       それと単発の商品ではコンセプトが明快で大ヒットしたのに、わざわざ「売れ筋」を狙ってコンセプトを凡庸にしてしまって、他社と競合して負けてくとか多いよね(三代目エクストレイルのことだよ、二代目を出したとき、デザイン・コンセプトを継承してランドローバーみたいなアイコンを目指すといってたのに・・)。
       なんていうのかシリーズを通してのイメージを大切にしてない感じがする。
       実用性という縛りがきついセレナは、初代からコンセプトがあまり変わってないし、真面目に作られてるから、国内ミニバンの代表みたいに売れてるけど、セレナは例外だよね。

       私は親の代からずっと某社の車ばかり乗ってるけど、車自体は真面目に作られているし、丈夫だし、好きだなあ(このあたりは付き合いのあるディーラーの当たり外れが大きいかも)。
       1980年代頃みたいに、国内市場3割を確保する位まで復活して欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日産に限らずほとんどのメーカーは、国内市場を軽視してきた。
        でも車は売れてないんじゃない。(まぁ、先細ってはいくだろうけど)自分達が売ろうとしている車が売れてないだけなんだ。
        大きくて、パワーがあって、高級な利益率の良い車。でも、みんなついてきてないよね。
        ただ、分かってないわけじゃない。だから日産も三菱買ってNMKV作った。分かってないんじゃない。分かりたくないんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 16時36分 (#3816578)

      フランス車の真似したら同じくらいにしか売れんわな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんとなく技術の圧惨ではなく見た目の圧惨だったんだなって思いました。
      かつてのデザインを復活させるのは確かに古臭いとクラシックのどちらに転ぶかわからない諸刃の剣ですね。

      • by Anonymous Coward

        スズキのカタナというオートバイが復刻して人気が出ているように、デザインを同じか、ローバーのミニ(すでにミニとは言えないくらいデカいですけど)みたいに同じようなデザインを、現代の技術で復刻させるってのはどうかなと思ったことがあります。
        多分、ボディ剛性とかの基準が今の方が高いでしょうし、進んでいるところもあるでしょうから、デザイン同じでも、違う自動車になるんじゃないかなと。

    • by Anonymous Coward

      デブなR33は嫌われたけど、R32も別に成功してないんだけどね。
      「狭い」って言われてボリュームゾーンに売れなかったから肥大化したわけで。
      #もう少しデザインに工夫ができなかったのか?という気はするけど。
      GT-Rは(予想よりも)売れたんだろうけど、それで儲かる値段でもなかっただろうしね。

      • by Anonymous Coward

        GT-Rはいい車ですよ。現在一線級で戦える性能をもっている。グランツーリスモだけどww

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 10時29分 (#3816423)

    その招集した爺さん連中が老害にならない保証と自信はどこから来るんですか?

  • 面接人「で君はなんでわが社に入社を希望したのかね?」
    某友人「シノギのようなつまらん仕事をして潰れ行く様の〇ッサンを見ないため」
    面接人「!?てめーは何もわかっとらん!ニ〇〇〇がこの程度で沈むかぁ」
    某友人「あぁ~そうですか、ご自身は能天気でいいですねぇ」

    で社員になった友人を見てたので今後が楽しみ

    • by Anonymous Coward

      メーカーは違うけど

      桜井淑敏氏の息子さんかと思った

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 14時19分 (#3816518)

    NISSANですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 14時19分 (#3816519)

    ビジネスライトバンを丸くしてどうするんだ?とは思ったが、
    プロボックスもモデルチェンジで少し丸くなった。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...