パスワードを忘れた? アカウント作成
11422857 journal
日記

m_nukazawaの日記: ルーン文字のフォント(?)をリリース 1

日記 by m_nukazawa

RuneAssignMN シリーズフォント[github.com]をリリースしました。
こちらが書体サンプル[github.io]。

ラテン・アルファベットが置かれるべきUnicodeコードポイントにルーン・アルファベットのグリフを配置してあるフォントで、
フォント界隈・文字コード界隈の人からしたら、抱腹絶倒というか怒髪天なのかもしれないと震えております。
ほかにもこんな特徴が。
  - ラテン・アルファベットとルーン・アルファベット(フサルク)間に完全な対応は存在しないので、対応表は各種ルーン文字亜種をブレンドして作ったもの。
  - ルーン文字フォントでありながら、ルーン文字に割り当てられたUnicodeコードポイントには、何も入っていない。

しかし、非ルーン文字ネイティブなイラストレータ・デザイナ様にとっては使いやすいはず。

フォント制作の初心者としてよくわかっていない部分も多いので(それ以前の問題も多々有りますが)、精進していく所存。

オフトピック:
ルーン文字というと平成ガメラのイメージ。ファンタジーでよく使われるそうですが、そちらとはあまり縁が無く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...