パスワードを忘れた? アカウント作成
13574528 journal
日記

m_nukazawaの日記: Adobe flashを覚えていますか? 3

日記 by m_nukazawa

Flashなんて過去の遺産、覚えているのは人はスラドにもう私くらいしか残っていないと思いますが...。

ちょっと、安いフォトブックの印刷会社の発注(前の編集)ページがAdobe flashだったので、「まだ生きていたのかflash!」と思いながら、Ubuntu18.04 alphaにflashを突っ込むことに。
// 結局flash版はきちんと動かなくて使い物にならず、後にスマホアプリ版があることが判明し、そちらで発注した。

Ubuntuを使い始めた頃は、Webであれこれするのに、というかニコニコ動画で流星群とかを見るのにFlashが必須で、インストールの方法もいろいろ面倒でけっこう失敗して試行錯誤した記憶がある。

そして現代。Ubuntu18.04ではパッケージを入れるとパートナーリポジトリからFlashのバイナリが落ちてくる形式だけれど、aptで一発でインストールされる。
Flashインストールはとても気軽になったようなのだけれど、(ニコニコとか見に行かないし、YouTubeはFlash不要だし)私の暮らしではインストールされていないことにすら気づかなくなっていて、時代は変わったというか、インストーラが進歩していても今更というか。

はい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2018年04月13日 9時18分 (#3392697) 日記
    以前は,よく頼まれ仕事でFlashは使ってたけど,
    5年ぐらい前から説得をして,2年ほどかけて移行を果たした。
    まあ,スタンドアロンのCD-ROMは残ったままだけど,これぐらいは仕方ないかな。

    まあ,アプリとしてのFlash改めAdobe Animateはよく使ってるのだけども。
    HTML5 Canvasで問題なく動くようになったので,フォーマットしての使命は果たした感はあるね。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 1時59分 (#3392637)

    去年時点でSPI試験でAdobe Flashが要求 [trueteller.net]されましたね。
    作るのも手軽で便利だし現在も完全な代替は他でできていないと思います。
    一時期嫌われる大きな理由となった広告は良くも悪くもシンプルになって代わりに動画やらミスタップ狙いとかが増えましたね。
    各ブラウザ屋が自前実装するとかの道もあったかとは思いますが、Adobeらしくやたらリッチで複雑、高DPIやタッチパネル対応が微妙という問題もあったので仕方ないですね。
    機能不足は今も使われていれば解消されていた可能性も高いですけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 15時11分 (#3392903)

    Firefox とかを使わない限り, Flash なんて入れる必要はない時代です

    とはいえ 一応 まだ AIR とかは健在なので, Flash 自体はそっち方面では生き残ってますね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...