パスワードを忘れた? アカウント作成
15247196 journal
エイプリルフール

m_nukazawaの日記: 文字化けの「豆腐」を紙上へ印字できる「TofuFont 3D」がリリース 25

日記 by m_nukazawa

ルーン文字フォントなどを制作しているproject daisy bellが、Web上から消えつつある文字化け現象の「豆腐」を、紙上に再現できる「TofuFont 3D」をリリースした。

以前リリースされた「TofuFont」を使用すると、すべての文字が文字化けの一種である「豆腐」の状態になる。『日本のWeb1.0時代にブラウザ・OS起因で起こっていた文字化け現象の一種「Tofu(豆腐)」を手軽に再現できる』とのこと。
「TofuFont 3D」はフォント「TofuFont」の姉妹製品という位置づけ。

TofuFontおよびTofuFont3Dの3Dプリントデータが、GitHubで公開されている。
また、TofuFont公式サイトでは、広く開発協力を呼びかけると共に、『Tofuは日本Webの文化』『GoogleはNotoSansを無償配布してまで、日本文化の一部であるTofuをWebから排除しようとしている。我々の手で日本文化(Tofu)を守ろう』と主張している。

今回のTofuFont 3Dは、TofuをGoogleの実質支配下にあるWebから、寿命の長い紙上へ保存することが狙いの模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...