パスワードを忘れた? アカウント作成
15435372 journal
日記

m_nukazawaの日記: ページ内の和暦を西暦で表示してくれるブラウザアドオンを作った 2

日記 by m_nukazawa

最近Webでしらべものをしていて、ジャンルの性質から『昭和』や『皇紀』で書かれているものに多く当たるのですが、
どうにも和暦で書いてあるといつ頃のことかピンとこず、また年号や変換ルールを覚えるのも苦手なため、ブラウザアドオンを作ってしまおうと決心。

というわけで、ページ内の和暦を西暦で表示してくれるブラウザアドオン、daisy WarekiConvを作成しました。

ブラウザアドオン開発は、以前にエスペラント語の辞書を作ったことがありますが、久しぶりでした。

Firefoxアドオン
Chromeアドオン
のストアにそれぞれ登録ずみ(フリーソフト)。

現在対応している元号は、明治, 大正, 昭和, 平成, 令和, 皇紀。

工夫しているところは漢数字(大字)による和暦の変換。
また、すでに西暦が注釈されている場合に変換結果を重複表示しないようにしています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 15時09分 (#4123192)

    概念・思想の理解や逆にがっつりプログラミング言語習得を目指すのではなく、
    日々の作業でのちょっとした工夫に思い至る(そして工夫してみる)ような方向の、
    ある意味泥縄的なPCスキルを中高生の全員が身に付けられたら
    地味に世界がかわるんじゃなかろうか
    事務屋が全員軽ーくExcelマクロを使いこなす世界

    そういったスキルの基盤となる、だれもが意識することなく利用するだろうサービス・アプリ・デバイスと言うと、
    テキスト,電子メール,Web サイト,表計算シート,書式体裁付きテキスト,電子会議,MS Windows,iOS,Android
    ですかね

    ・・・と、ここまでが一瞬で脳裏に去来したすてきなプラグインでした
    使わせていただきます

    • by hahahash (41409) on 2021年10月01日 15時38分 (#4123206) 日記

      ユーザ側がちょっとしたプログラムで何かを便利に、というと、
      ブラウザのブックマークレットとかユーザスクリプトかな、
      とか思ったところで、

      ユーザから全く心当たりのないエラー報告が来て、調べてみると、
      ユーザが勝手に追加したユーザスクリプトのエラーだった。
      という事例を思い出した……

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...