パスワードを忘れた? アカウント作成
15438653 journal
日記

m_nukazawaの日記: 3Dプリンタで1/700震電をフルスクラッチした 1

日記 by m_nukazawa

しました。
艦船模型とか1/700スケール向けには零式戦闘機などは既成品が販売されているのですが、試作機で終わったためか震電はないようです。

どちらかというと、このあと予定している制作物の準備体操としての意味合いが強くて、最終的には架空機『桃音』の設定検討を3Dプリンタ経由でモノを見ながら行うのが目的。

局地戦闘機『震電』ゼロベース制作(1/700スケール模型) - その1
局地戦闘機『震電』ゼロベース制作(1/700スケール模型) - その2

出力イテレーション周り(と勝手に呼んでいる)は、世の中ではもっと楽な方法をやっているのではないかという気がしています。
次の作業に入る前に、もっとつっこんで調べなければとは思っています。

(たとえば、スライサが生成物を自動でハニカム中空にしてくれるのではなかったのか?
...という事前の印象でしたが、よくよく考えてみると光学式ではレジンの抜き穴どうするんだ問題があるのであったとしても熱溶解方式向けだったのだろうと。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 10時41分 (#4125352)

    艦船模型のスケールで模型製品化されるのは甲板に並べる艦載機だけでしょうねぇ。
    最近の3Dプリンタだとこのスケールでもディテール出るんですね。進歩してますね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...