パスワードを忘れた? アカウント作成
15445337 journal
日記

m_nukazawaの日記: 漢数字の数字変換(Str2Int) 5

日記 by m_nukazawa

漢数字、正直まったくジャンル外でwikipedia読みながらひいひい言って作った感じなので、ご指摘求む、です。
たとえば「こんな漢数字も使われるよ!」で漢数字の収録漏れとかありそう。
漢数字文字列のもう一歩実用的な数値変換 - その1

調べていて面白かったのはやはり"20"を表す字があること。
数値変換の際にこれを使った3*20とかの表現はないはず...と言っている箇所は、『ない』と判断できるソースは見つけられていないため不安。

// いちばん笑える懸念は、JavaScriptに同機能があってMDNのリンクを張られて解決とか。
あとは正規表現のディストリビューションには漢数字対応しているものがありうる気もします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2021年10月11日 0時03分 (#4129558) 日記

    汎用的な漢数字→算用数字変換は条文読む用に自分も作ろうとしたけど、
    三重県が3重県になってしまうたぐいがどうしようもなく投げ捨てた記憶が。
    #条文用なら条項号と年月日、円の単位つきのみ変換するとかでもよかった気がしてきた

    年に限定した話なら干支に対応してるとうれしいとか考えたけど
    文脈見ないと60年おきのどれか特定難しいので実装無理ですな

    あと日付を見ないなら明治4年以前は捨てた方がいいのかも。
    明治元年12月15日  日本で、旧幕府軍が「蝦夷共和国」を樹立
    みたいなことになっています。(西暦だと1869年1月27日)

    • 明治トラップ(?)は認識していませんでした。ありがとうございます。調べてみます。

      対策はどうしようか悩ましいですが、なにか表示したい。
      日付を見るのはちょっと(めんどくさ)重いので要検討ですが、ハテナ付けるとか範囲表示とかで対応できないかなぁとか、いろいろ考えてみます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 12時29分 (#4129695)

    >調べていて面白かったのはやはり"20"を表す字があること。
    廿日市市民泣いちゃうね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 17時54分 (#4130855)

    30(丗、卅)はあるのに。
    じゅう、にじゅう、さんじゅう、いっぱい

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...