パスワードを忘れた? アカウント作成
16488837 journal
日記

m_nukazawaの日記: プリンタを買うことにしました 10

日記 by m_nukazawa

EP-714Aあたりを狙っていますが、EPSON実際どうなんでしょうか。

プリンタ、近くのコンビニを往復するのも良いのですが、何よりモチベーションに悪影響なので。
(トライアンドエラーの印刷失敗で往復10分とか繰り返したくない。)
あとDVDレーベル印刷をしたいというのが大きい。

以下、用途。

1. DVDの表面(「レーベル印刷」と呼ぶらしい。知らなかった)
文っ字フリマ(文フリではない)が開催された場合に備えて、自作フォントのディスク版を作成したい。
見本か売り物にするかは未定。

(以前調べたところ、ジャケット含め良いようにやってくれるサービスはあるのだが、最低価格5000円だったか5万円からだったかスタートだった。そこまではしたくない。)

プリンタよりもDVD側の印刷面に大きく左右されるらしい。
ディスクドライブの淘汰された現代で良いDVDが手に入る気はしないので、印刷品質はほぼ諦めている。

2. 同DVDパッケージのジャケット
おそらく写真用のA4光沢紙を購入して印刷したものをジャケットサイズに切断すればよいと考えている。

3. 模型とフィギュアのデカール
1/2000「龍驤」とか作ったわけだが、おそらく飛行甲板は印刷の方が綺麗にラインが出る。
作成中の「廣井きくり」デフォルメフィギュアも目と口を造形で彫り込んでいるが、印刷で良いのではないか。
いずれスズランなどで目のデカールを用意する必要がある。
(手書きで目入れすることは最初から考えていない。)

4. その他
商品価格のタグなど。
印刷したものを適サイズに切ってラミネートや透明ケースに入れるだけでも良い感じになる。
これも文っ字フリマ対応。
開催されなかったらまあそれはそれ、ということにする。

----

コピ本作成などは想定してないです。
安いやつで綺麗に印刷されて欲しいので、とりあえず6色プリンタを選定候補にしてます。
フィギュアのデカールは小さいものなので細かいところまで印刷されてほしいのですが、いわゆるプリンタの「解像度」欄はあまりアテにならないらしく「この機種が良いよ」という情報があれば嬉しいです。
『時間がかかってもいいから綺麗に』とかオプションがあればいいのですが、今の所現代プリンタはそういう機能があるものでもないっぽいですね(少なくともそういう機能を推してはいないらしい)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...