ma_kon2の日記: 教えることの難しさ 7
日記 by
ma_kon2
ぶっちゃけ,小学校の場合,
教師が生徒の学習を完璧にフォローするなんて
無理な話だ。
特に算数なんて「理論」の部分と
「テクニック」の部分があって,
「理論」があって「テクニック」がない生徒は
どちらかというとスルーされがちだ。
いや,それは非難されることではなく,極々自然な話。
まあ,そんなことを思ったのは,
概ね算数が得意な息子が初めて,本格的に躓いたので。
万を超える数の表記で。
二千五十万七百五をアラビア数字に直すとかそういうの。
いろいろやってみたけど,彼には,これがスムーズに理解できたようだった。
「億」と「万」に注目すれば簡単だよ,と。
それぞれは一,十,百,千と4桁で表記できるから,
1万の時にはゼロが4つ付く。億の時は8つ付く。
そこを覚えておけば,最初に書くべきものは二千五十万で,「2050」だ。
次に七百五だけど,千の位にはなにもないので「0」を付けて後は「705」。すると20500705。
学校の教え方とは違うのかもしれないけど(一緒だけど聞いてないだけ?),
電話とか聞き取りするときはこのルールに従えば,
メモが取りやすい。そういうテクニックだよね。
実際の所,算数じゃないのかも。
あいつ,理数系以外のネタ以外は興味ないからな〜
だから授業を聞いていなかったのかもなあ。
あー、これはヒアリングだと私いまでも間違えます。 (スコア:1)
だからこうやる
2せ5じま7ひ5
2050万0705
- 万・億・兆・京…レベルでのジャンプはない
20500705
fjの教祖様
Re:あー、これはヒアリングだと私いまでも間違えます。 (スコア:2)
頭から書いていく以外,これといって決まりはないわけで。
んで,息子が躓いてたのは全部読んで頭でアラビア数字に展開してから書こうとしてたの。
努力は買うが,学校はそのレベルを求めていないw
そろばんも通わずに億の桁が空で展開できたらスゲエよ。
まあ,筆算自体もめんどいって,いやがるし,
もしかすると末は天才かも知れないので,そのこと自体は否定せずに,
「ちゃんとメモとろうぜ」という感じで指導。
父ちゃん,微積分ぐらいまでしか教えられないからな,躓くなら早めに頼むよ。
Re: (スコア:0)
日本人なら4桁区切りで聞いてますよね。
七百五を
7005 (聞いたままに、700、5)
とは聞き取らない。
(万とか億とか円(などの単位)とか、明らかな終わりが来るまで
確定しない)
(欧米語なら3桁になるだけの違いですが)
区切り (スコア:0)
数字を3桁ごとにカンマで区切るのをやめて(ちょっと忘れて)、4桁に区切って
表記してみせるといいかも。 #3桁区切りも馴染みないかな?
1,000,200,030 --> 10,0020,0030 --> 10億20万30
さらに、億の上にも(4桁ごとに!)ずっと続いてると教えてあげると、無量大数まで
張り切って覚えてくれますよ。
#スーパーコンピュータ「京」を「キョウ」ではなく「ケイ」と読める子に :-)
thousand, million, billion..
kilo, mega, giga..
の時は3桁区切りに戻ってね。
Re:区切り (スコア:2)
数字の聞き取りの方が効率的なんだけどなあと思ってみたり。
そのほうが必死に聞くだろうし,
子供だって効率的な方法が体感できると思うんだ。
今の学校は,あまりにも「読む」ってことに偏重しすぎだと思った。
追伸)
3桁区切りの大切さは累乗覚えてからで十分かも。少なくとも日本では。
Re: (スコア:0)
"そろばん"を買ってきて、見せる(習わせる)。というのは?
「ねがいましてぇは〜、二千五十ぅ
子:はいはい、二千五十っと(パチパチッ)
「..万..
子:なんだ、まだ続くのか。じゃ、次は右側の4桁だ。
「七百五円なり」
子:はいよ、千の位は無くて、七百五十ね(パチパチッ)。出来上がり!
キログラムは 1,000 g で、3桁区切りのいっこ上の区切りに行ったやつ。
と教えておくと、「ねぇメガグラムってあるの?」って発展する かも。
# ウルトラマンの体重は 35 ギガグラム!
Re:区切り (スコア:2)
そろばんでも教えてみますかね。
ま,平日の教える時間が早朝に限られるのが欠点ですけどね。
そーいや,単位系の知識は,
一光年が約9.5ペタメートルだとか
ムダ知識を覚えることも出来るしね(ちなみにPは10^15と覚えておけばバッチリ)。