パスワードを忘れた? アカウント作成
4787706 journal
日記

ma_kon2の日記: 正直,問題の無い原発動かすことはどーでよい 19

日記 by ma_kon2

というか,新聞の1面がそれでまあ,げんなりですなあ・・・
個人的に,やっぱ気になるのは「福島原発の今」ですよねえ。
断片的に耳に入ってくる情報からは,

・ようやく,現状が把握されつつある
・現状は極めて深刻,収束には非常に長い時間がかかるだろう

ってことだけは素人のおいらでも分かる。
いままで楽観視してた部分の深刻さに己の無知を恥じ,
またさほどでもない部分があったりして新しい知見に驚いたりする。
状況は刻一刻と変わっている。
悪いニュースも含め,現状が把握できるって事は,
ようやく対策も立てられるって事なわけで。
悪いニュースを前向きに捉える,ってことをそろそろしてもいいと思うんだけどな。
と反原発派が集会してる写真を見てげんなり。

何が言いたいかというと,読売新聞仕事しろ。
情報を自分で拾うのはしんどいんだってば。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 9時05分 (#2184926)

    そして事故がおこったら制御できない。

    だが今は原発を動かすときだと思う。
    もちろん将来はゼロにする方向で。

    • by ma_kon2 (9679) on 2012年07月02日 12時27分 (#2185065) 日記
      反原発派の「未来のために今行動しよう」って気持ちはよくわかるんだけど,
      今動いているのをどうこう,ってのは基本的には数十年スパンで議論されるべきもので,
      今日明日の出来事じゃないことは確か。
      動いてしまっている者をどうこうするにもとりあえずは
      「起きてしまった原発事故」を「きちんと検証する」のが不可欠なわけで。
      そもそも,当時の内閣がその辺の議論すっ飛ばしてしまったのが原因ではありますが・・・

      ようやく材料が整ってきて「やっぱ収束には数十年かかるよね」ぐらいはおぼろげに見えてきたし,
      何をしなきゃいけないかも徐々に明らかになりつつある。これから数年の関心事はその辺のはずなんですがね。
      脱原発なんて状況じゃないはずなんですけどね。

      その辺,新聞がまったく機能してない。
      もう滅びたら?みたいに思うことしきり。
      (というのが主旨でした)
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年07月02日 9時08分 (#2184927) 日記

      いきなり全停止はムリだから、削減し将来的には無くすでいいと思うんだけど。
      運動家の人たちは一種のヒステリー状態に没入しちゃったのかな。

      他のエネルギーでも人はたくさん死んでるし。
      それらのエネルギーで助かる人もよりたくさんいる(はずだ)し。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 9時21分 (#2184938)

    福島第一も2年前まで建前上は問題無かった件について

    • by Anonymous Coward

      そうだっけ?
      老朽化で止めてたのをCO2-25%削減のために再稼動させちゃったんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        再開を前提としない停止っていつの話ですか?

        • by Anonymous Coward

          福一は老朽化のため廃炉予定だったが反対派のせいで7号炉・8号炉の建設計画が頓挫して稼動継続せざるを得なかった

          …と言う陰謀論は根強いですな。
          陰謀論の補強と言うか燃料として、その反対運動に中核派が絡んでいたとか何とか…

          まぁ、現実には7号炉も地元のゴーサインが出て、計画としては順調に進んでいたんですけどね。

          賛成派も反対派もデマばっかり。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 10時49分 (#2184981)

    大飯なんかはむしろ「問題のある原発」と言うべき部類なので、
    再稼動支持者の中でもこの件に関心(=知識)のある人間は頭を抱えているのである。
    反対派も賛成派も無責任過ぎるよ…orz

    # /.Jで言えばtarosukeとかな

    • by skapontan (35455) on 2012年07月02日 11時16分 (#2185002) 日記

      反対派も賛成派も、
      国民の負担を最小限にして順次原発を削減していく派
      の邪魔しかしないよねえ・・・
      日本人には建設的議論ってことが出来ない民族になっちゃったのか。

      親コメント
      • どうも相手を口喧嘩でやっつけるのが議論だと思っている人も少なからずいるんじゃないですかね。
        #TVタックルやそこまで言って委員会の影響?それは言い過ぎか

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          fjやBBSだって酷いもんでした。

      • by ma_kon2 (9679) on 2012年07月02日 14時16分 (#2185173) 日記
        そもそも現状とりうる選択肢なんて無いんですよ。
        反対しようがリスクがあろうが原発は動かさなきゃいけないし,
        賛成しようがどれだけ事故リスクが低かろうと今後の新規開発はかなり難しい。

        で,結局今できる事って
        「稼働している原発が現役のうちに何か方針を決めよう」
        って今後のことだけなんだよね。
        「今」の大飯原発の再起動に反対を唱えたって何も変わりはしない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        はっきり言ってインターネット上の情報の9割はデマのようなものですね。
        反対派は特にひどいけど賛成派もかわらないよ。

        • by Anonymous Coward

          1割も正しいならテレビよりはマシ

      • by Anonymous Coward

        国民の負担を最小限にして順次原発を削減していく派

        それを世の中では賛成派と言います。

        • by Anonymous Coward

          私の言った派と、何が何でも再稼働説明も安全確認もノープロブレム派が同じというなら、
          同じ賛成派ですね。
          そうやって二元論に持ち込むと、結局、上記の「利権維持派」に全て持ってかれるんですよ。

          • by Anonymous Coward

            そういう「原発即廃止以外は全部敵だ」「原発即廃止以外は原発推進厨だ」みたいな急進派カルトがのさばると「国民の負担を最小限にして順次原発を削減していく派」みたいな現実的な脱原発派まで色眼鏡で見られるんだよね。
            そして最後には脱原発は支持を失い「利権維持派」が高笑いって結末になりますよ。
            とりあえず反原発派は、昔の中核派とか革マル派とかの類がなぜ支持を失って衰退したのか真剣に考えた方が良い。とりあえず原発再稼働賛成の人だって、原発なしでも十分に必要な電力が確保できて、無茶な節電とか電力不足や供給に不安があるとかなければ、原発ないに越したことはないことは、「利権維持派」のような一部のガチガチの推進派以外はちゃんと理解していますよ。

          • by Anonymous Coward

            > そうやって二元論に持ち込むと、結局、上記の「利権維持派」に全て持ってかれるんですよ。

            実際今の政治は明確にそのベクトルを示しているわけで、
            反対派の振りをして反対派の足を引っ張ってる愉快犯が居るように見えてならない。
            いや、陰謀論を打つつもりは無いんだ。政府与党や電事連や大麻解禁派の仕込み、工作ではなく、
            単に場を引っ掻き回してやろう、言いたい放題罵倒して議論を潰してやろう、そう思っている
            『ただ悪意を発露するノンポリ』が紛れ込んでるような…
            (ここで言うなら、二つ上の#2185153とか、)

            • by Anonymous Coward

              原発関連デモの映像見てると、いわゆる左翼系の人たちは影に隠れていろいろやっている一方で、寧ろ日頃の鬱憤を晴らすために祭で暴れたいだけで、エネルギーのあり方どころか本題の原発問題すらどうでも良くなってしまっている人もだいぶ混じってきているから。
              問題は、彼らが暴走して影で煽っている連中にも制御不能になったときですね。
              恐らく当局の許容範囲を越えたら一気に鎮圧に転ずるでしょうし、そうなったら反原発活動も一気に萎んじゃうんじゃないかと

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...